4Gで強化著しかったチャックスですがモンハンクロスでは調整があった模様。また唯一ジャスト回避とジャストガードの両方を持つ武器種、派生も種類豊富な上、スタイル毎にも違いがあり長く楽しめそうな武器です。
チャージアックスWEBマニュアル(カプコン公式)
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ストライカー
削除モーションは盾突き
突進斬りにGP
属性強化のモーション値補正が大きい
エリアル
削除モーションは溜め二連斬り
剣はジャンプ斬り払いがゲージ効率高め
斧はジャンプ(超)高出力可能
ブシドー
削除モーションは簡易属性強化回転斬り
溜め二連にGP
剣はジャストガード(JG)、斧はジャスト回避(JK)
JG後 X:属性強化回転斬り A:溜め二連 X+A:盾突き R+X:叩きつけ R+A:チャージ B:回避
JK後 X:叩きつけ A:属性解放斬りⅡ(納刀時はR+X+A)
剣モードから最速で赤属性強化するには
ビンに色がついたらR+A→A→X+AをRでキャンセル
仕様とか変更点
ガードポイント(GP)
一部の攻撃動作にガード判定があるタイミングが存在する
GPでガードしても攻撃動作が続くようになった(のけぞる場合を除く)
コンボルート
ガードからの高出力、盾突きからの高出力が削除
盾突き後X+Aは簡易属性強化回転斬りになり、属性強化状態(黄強化)になる
高出力属性解放斬り
属性圧縮中(斧モードX+A、武器を後ろで構えている間)にRでキャンセルして属性強化回転斬りに派生(赤強化)
属性強化中は超高出力属性解放斬りになり、↓+Xで通常の高出力に切り替え
属性強化
黄色と赤が存在する
黄強化はビン効果、ガード性能上昇、剣モードの一部にビン効果付与、超高出力使用可
赤強化は黄に加えて斧モードのモーション値上昇、ガードにビンの爆発が付与
ビンの本数当たり黄:20秒、赤:40秒継続
>>2の最後はコンボルートのひとつとして、こっちに書いたほうがよかったかも
>>2のエリアルのところに書き忘れたけど
エリアルで属性強化してしまうとジャンプ中の斧X+Aはかならず超出力になってしまい、高出力にはできません
4G→Xのガード仕様変更点について(検証経過)
・黄属強はガード性能向上のみ
・赤属強の場合は更に全てのガード時にビン爆発が付与
・属強時のガード性能はランスに僅かに劣る程度 (リノプロスの頭突きで差を確認)
・通常ガード後にXで変形斧叩きつけ、Bでステップか前転、Aでチャージ、X+Aで簡易属性
◯ガードポイント(GP)
GP付きモーションには、白い盾のようなエフェクトが生じる
ガード判定を持ちながら攻撃モーションを継続する仕様となった
GP判定中には複数回の攻撃をガード可能と見られる
ガード性能は通常ガード時と同等
ノックバック大の場合はモーションが中断され剣モードへ
ガード構え状態からの斧変形(昔の書き方でR+X)にもGPが付与されるようになった
ただし、数フレームほどガード判定が途切れる瞬間がある模様
◯ジャストガード(JG、ブシドー限定)
R入力後からJGモーション(盾振り)が生じ、JG成功→JG失敗→通常ガードの順に判定が遷移する
・JG成功(盾振り前半):ノックバック、削り、スタミナ減全て無し
・JG失敗(盾振り後半):ノックバックが一段階上昇?
・通常ガード(盾振り終わり以降):他スタイルと同じガード性能
JG成功後のジャストアクションにモーション値上昇はないとの報告あり
多段ヒット攻撃の場合、初撃をJG→二撃目以降を通常ガードで受ける模様
牽制斬り 18(14)
斬り返し 15(17)
回転斬り 30(30)
盾突 8+12(8+12)
溜め二連 30+20(30+20)
叩きつけ 42(47)
斬り上げ 33(40)
縦斬り 41(41)
解放Ⅰ 20+爆発*1(26+爆発*1)
解放Ⅱ 20+40+爆発*2(18+80+爆発*2)
高出力 75+爆発*3(90+爆発*3)
>>5
追加で(括弧内はビン無し)
高出力 75 (42)
空中高出力 90 (42)
超出力 25+75(20+44)
空中超出力 100 (80)
エリアルジャンプ斬り払い35
属性強化しない方がいいんかこれ
属性強化してジャンプ強制超出力1回出す時間で
ただのジャンプ高出力が何回出せるか考えれば判るかと
斧変形のGP上手く使えば、二つ名ディノバルド相手だろうとガンガン撃てる
エリアルは属性強化せずにジャンプ高属性をぶちこみまくるお手軽スタイル
斧メインで戦えるよ!
JG→Aを上手く当てれば即赤チャージ出来るからバンバン瓶使えるのがブシドーの強み
>>77
片手剣(剣モード)で切り続けると無色>黄>赤に変わっていく
黄でチャージすると3本、赤でチャージすると5本ビンが装填される
チャージしたビンは属性強化で剣のガード性能上昇+斧モードの火力上昇に使ったり、単純に斧モードの高出力斬りで使ったりしながら戦う
この辺のシステムは4Gから変わってないから、ググった方が細かい説明が出るはずだぞ
エリアルは逆に剣でビン回収したらさっさと斧にしてバッタ状態っていうのがいいな。
スタイルによって剣メインと斧メインが変わるとか良い感じ。
ただ、他の武器種に比べて狩技がエネブレ以外パッとしないのが難点だな。
ぐでたまイベクエで卵拾った瞬間にディノバルドが乱入してくるから、HR1でもディノチャアク作れるな。
尻尾切ってから倒してサブタゲ帰還してるけど、ディノ素材は簡単に集まるがフリーハント報酬の上竜骨が3つ必要で10戦位やってもまだ1個でなかなか集まんねぇ。
作った人いない?やっぱ素直にキークエ進めるかなぁ。
下位なんて精鋭討伐隊Lv4作ったらそのまま全部通りぬけ簡単だしなぁ
村も同じく
スタイル変えるよりも武器自体変えた方が操作混乱しなくて済むという
エリアルはぶっちゃけ
ビン無かったらジャンプ剣斬り、ビンあればジャンプ高出力
ダウン中は気絶狙いだけで十分戦える
的が小さい、走り回る敵、フルフルみたいのには相性悪いけど
切り上げ含まない定点ループなかったっけ
4ぶりにやってみたら上手くいかない
解放2の後で足を退いて構え直してからXで叩きつけになる
Xが早すぎると斬り上げになる
あるよ
切り上げじゃなくて縦切り、切り上げをするよりも1秒くらい間を空けないとできない
上位ゴアの右脚切って転んで起き上がった後、エネブレⅡ右脚に当てたらまたすぐ転んでびっくりした
ジャンプ高出力からの乗り成功→解放2~でスタンも取れるしな
他武器のエリアルはどうなんだろ
ハンマーと双剣が大分ブイブイいってるみたいだけど
エネブレ単発でもいいが、ロマンブレード楽しいしな
骨斧盾強化に必要な竜頭殻がきついっつーか出なくて困る
ザザミに乗ってヤド割れ
モンニャン隊でギザミに行かせると結構持ってきてくれるぞ
村ギザミ(沼)で、最初から丸っこくて白い殻を被ってるタイプのヤドを壊すといい
巻貝はハズレなんでリタ
話題のエリアル使ってみたが、空中解放斬りは剣に戻るのもあってか反撃食らう事も多くて空中大剣溜め3みたいに考えずに出せるものじゃないんだな
けど初めて使ったのに丁寧に立ちまわった(つもり)のギルド操虫棍とタイム大差なくて笑った
だったら睡眠起こしは頭に尻を密着させて撃つのが最良になるのだろうか
尻尾とかねらう場合は真下気味にうった方がいいのかな?
トランザムライザーソードみたいなのだったらあてやすかったんだろうなぁ
全然聞かないけどレウス一式で武器とお守りに合計スロ2あれば、攻撃小、弱点特効、砲撃。武器お守りに合計スロ4あれば攻撃中まで付けれて攻撃特化できてオススメなんだが
ジャギイとファンゴの攻撃中発動でクリアするからえぇんや・・・
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無理やり絶対回避マンでフォローし直すあるある
といっても、JKからダッシュ奪ったらちょっと強すぎな感じはするな。
ストライカー使い慣れたらもうギルドには戻れんなこれw
狩技溜まるの早いし、突進GPが万能過ぎるわ
楯突きないだけでギルドより属性強化と技数上だからねぇ。
また睡眠ハメみたいな動画あがんないと流行らないだろうな。
俺もストライカーばっかだわ
ガ性付けてモンスの突進に突っ込むのが気持ちいいわ
ガラララさんが怯んだと思ったら次のガードでスタンした
あれよく見えないんだが今回ただのガードでも出てる?
ただのガードでも出てるみたい
とりあえずガードさえできれば起点になるから
ブシドーじゃなくてもガード性能つけてもいいな
最終強化で滅茶苦茶つよくなる
ワザモノだけでいいし
今HR3に進んだのですが、この時点で作ったほうがいいチャアクって何かありますか?
なんで俺ここまで噛み付かれてるんや…
>>347
セルレギオスのチャアクがあれば上位中盤まで余裕
会心つきで高い攻撃力、素で青ゲージな上
特殊効果で自動砥石つきだ