今回から追加されたニャンターモード。プレイしてみるとハンターモードと遜色ないですね。適切なサポート行動とオトモスキルを付けると中々強く、ピッケルと虫あみは無制限で使えたりとハンターより有利な面も。オトモにつく行動やスキルはランダムのようで厳選に手間がかかりそうですが極め甲斐もありそうです。
よくある質問
Q.捕獲のやり方を教えろッチャ!
A.罠に掛けて近付いて納刀してAで捕獲玉が投げられるニャ
Q.粋な素材ってどこで拾えるンバ?
A.モンニャン隊星3以上で出るニャ
Q.サポート技の解放ってどうやるッチャ?
A.ニャンターかオトモにそのサポート技持ち入れて下の対象モンスを狩るニャ
Q.ニャンターの状態異常を教えろッチャ!
A.
雷やられ→ピヨリやすくなるニャ。ハンターさんと同じニャ
火やられ→体力が減るニャ。ハンターさんと同じニャ
氷やられ→スタミナがないから三連回避できなくなる効果になるニャ
水やられ→歩く速度が遅くなるニャ
Q.レベル上限はどうンバ?
集会所☆4「大師範の試練」クリア又は集会所☆5の緊急クエストをクリアでLV35まで
HR30でLV50まで開放
最大レベルは50 LV40で記憶力6枠サポート枠7枠になるニャ
背水の陣の効果は攻撃防御に各々+40代わりにどんぐりが無くなるニャ
Q.どうやって厳選したらいいっチャ?
A.各村にいるアイルーの傾向はこんな感じニャ
ココット→攻撃
ポッケ→回復
ユクモ→補助
ベルナ→バランス
Q.伝授って一回しかできないンバ?
A.サポート行動とオトモスキルでそれぞれ一枠づつ伝授枠があって、二回目以降はその枠に上書きされるニャ
Q.この猫どうンバ?
A.かわいいね
Q.お前の雇い方を教えろニャ
A.MH3G好評発売中ンバ!
898 名前:名も無きハンターHR774@転載は禁止[sage] 投稿日:2015/12/06(日) 19:12:54.71 ID:mYdTcRE+
村★2リノプロスHP58
頭斬30打40水45雷45氷45
胴斬75打80水50雷50氷50
に対してのダメージからモーション値を算出
・過去作での計算式
物理ダメージ=攻撃力*モーション値/100*斬れ味*会心*肉質
属性ダメージ=属性値*斬れ味*肉質
キック 2ダメージ
シャドウ 1ダメージ
・近接攻撃
横振り 10
踏み込み振り 14
回転振り 14
叩きつけ 16
昇り振り上げ 18
ネコ大車輪 12*n
ブーメラン連撃 26
飛び込み突き 20
まっしぐら 20*n
・遠隔攻撃
ブーメラン 8
溜め 9
貫通 10+3*n
貫通溜め 11+3*n
巨大 12
巨大溜め 14
巨大貫通 15+4*n
巨大貫通溜め 18+4*n
ブーメラン連撃 8
巨大連撃 12
貫通連撃 8*n
属性補正(おおよその値)
貫通1ヒット目 1.5倍
貫通2ヒット以降 0.5倍
貫通関連は誤差があるかも
>>6を見てたら同レベル滞の他武器涙目だな
貫通巨大つけたブーメランを常に当てまくれるんだからそりゃ強いわ
初めてガミザミにブーメラン投げた時からおかしいと思ってたんだ
フレ内で何戦かやってみたけどアシストで巨大貫通維持しながら戦ってると
5ゲージ溜まる前に大体死んでるのが地味に気になる
毒罠置けないから痺れも欲しくなったし
後自回復能力の脆弱さも凄いねニャンター
笛か緊急撤退しか無いから実質被弾ゼロの立ち回りが要求される
機動力が高いから出来なくは無いんだろうけど事故はどうしてもあるからなあ…
毒穴、撤退、痺れ罠、巨大、貫通、肥やし(+超音波)に何か有用一つと
ブメ上手、減気強化、細菌に有用な耐性群に匠を伝授
これで厳選再開です…
だから減気だって言ってんだろ!
ハンマー担いでるなら全ての攻撃に乗る
剣は知らん
それならはじめからハンターで来いよって絶対思われるだろうし
戻ってる間他の人は真面目に戦ってる訳だし
確実に地雷認定されるだろ
回復に時間かかるからノー回復で倒しきるが理想だよね
もちろんどんぐりも含めて
近接主体やソロならファイトでいいとおもう
その辺は個人の趣味
色固定厳選してるからファイトもアシストもいいやつはがんがん拾ってるわ
一体威力どんだけあるんだにゃ
買い物行ってたらスレ流れてたニャ 早すぎるニャ
やっぱマルチだとアシストかガードが安定するのニャ
ファイトは憤怒使う暇ないのと防御低いのに連撃入れるから危険ニャ
ソロなら火力高いのとオトモに応援笛踊りさせるからいいけどニャ
一定量ダメ与えて散るから扱いやすい
楽しいのは確か
攻撃力はあまり期待してはいけない
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貫通ブーメラン
巨大ブーメラン
メガブーメラン
しかねぇ
雑魚散らし用かと思ったら発動遅くて使えそうにないニャ。
皆どうやって使ってるニャ?
緊急退避とか回復サポートを上手く使って死ななけりゃいいのよ
背水無しで力尽きてどんぐり無くなる度にBCまで戻るプレイスタイルってのも考え物だし
防御上がるから普段ドングリ食わないならむしろ安全度上がるニャ
あれってまさかとびかかりをそのまま立ちっぱでスルー出来る?
ニャンター部屋を作りたいならガンナーズシティみたいに有志たちで頑張れってことだよ
今はまだニャンター=半ゆうたなのが野良での総意になりつつあるからな
変えていこうよ
俺はニャンター蹴らないけど流石にスキルくらいはつけて欲しい
プチ樽と薬草しか持ってこないやつ多すぎ
あとニャンターってフレーム回避は一応出来るのね
きついけど、これで回避性能あったら狂ってたな
逆に回避性能ないお陰で範囲系の攻撃が面倒
様子見が案外多くなる
そもそも毒々が標準装備だから罠系はこれ以上いるんかな?
アシストなら罠はいらない
いざ使うとなると5ゲージが重いにゃあ
使い続けると普通の落とし穴か痺れが欲しくなると思うにゃあ
なるほど、ニャンターとして使った時の1ゲージ分が結構大きく響いてくるのね。
たしかにその1ゲージの余裕があれば、主力の貫通巨大が使いやすくなりそうだなぁ。
アドバイス感謝。
ニャンター厳選
1.回復手段:緊急撤退を持っている
・回復笛のみ…支援型のみ許容
2.攻撃手段:ブメ3種を持っている
・近接型…ファイト・武器強化・攻撃力強化系スキル 超火力だが死にやすい
・支援型…アシスト・巨大ブメ・サポート優先・罠等支援行動 火力は皆無 広域化+2の劣化