記念すべき第一作目
俺はCMの時から気になってて、発売日当日に買った
初めてということもあって、全ての要素が楽しかった
何よりも雰囲気が最高で、採集してるだけで本当にハンターになれた気分だった
イャンクックに苦戦した事も、リオレウスを初めて見たときの感動も、フルフルに詰んだ事も全てが面白かった
あと、ずっとポイズンタバルジン使っててその名残なのか、この後も主に片手剣使ってた
クロスがシリーズ初めての自分にとっては
今が>>1の状態だ
続きはないのか?
モンスターハンター第二作目
正直嫌い
今作は新たに双剣と亜種が追加されてCM見ててすげぇワクワクした
でもいざプレイしてみると期待外れだった
まず双剣はすぐ切れ味落ちるのがいやだった
亜種はただの色ちがいで、確定で出会えないのがいやだった
そして何よりもランス以外お断りみたいな風潮がいやだった
特に片手剣に対する風当たりはひどくて、片手剣担いでるだけで文句言われることもあった
モンハンのためにいろんなケーブル用意したのにあんまりだと思った
ええ…(困惑)
最後まで書きます
・モンスターハンターdos
個人的には最高傑作
この作品には新たに、食事と季節の温暖期、寒冷期、繁殖期と、新武器の太刀、ガンランス、狩猟笛、弓と新モンスターとしてカニと猿と古龍が追加された
前回が糞だったからその反動か分からないけどすごい面白かった
OPもBGMも雰囲気も最高で季節とかで敵の体力とか変わるのがリアルだった
メインモンスターのクシャルダオラもかっこよくて、強かったけど頑張って一式揃えたりもした
あとこのころのモンハンは緊張感があって、一つのクエストに30分以上なんてザラで時間切れもしょっちゅうおこしてた
でもこれも「モンスターは簡単には狩れない」って事なんだと感心した
ただ不満だったのは、今度は双剣が最強って事とクシャル一式だと地雷扱いされることだった
装備くらい自由に着させろって思った
(続き)
あと地味にこのころから片手剣の武器出しアイテム使用やら、大剣の溜め切りやら、ハンマーのホームランやらが追加された
でもwikiとか見るとdosが酷評されてるのが納得いかない
その中でも
・小型モンスターが強い、硬い、うざい
・武器の差が激しい
・古龍の能力がファンタジーすぎる
・季節がハンターにとって不利でしかない
ってあったけど
小型は落ち着いて先に対象すればいいし、武器の差は前回もだっただろって言いたいし、古龍がファンタジーって、じゃあリオレウスの炎やフルフルの電撃だってファンタジーだろって思った
つ思い出補正
はい終わり
>>29
多少補正入ってると思う
・モンスターハンターポータブル
これよりdosが後だったという事実
これは採集ツアー、キッチンアイルー、農場が追加されたMHGだと思っていい
「季節ないの!?食材なくても料理作ってくれるの!?」ここら辺驚いた思い出
後はあんまり覚えてない
速攻飽きたと思う
・モンスターハンターポータブル2nd
この頃からモンハンが有名になり始めた
俺はヌルゲーだったと思う
よくトラウマに挙げられる「忍び寄る気配」の乱入ティガレックスだけど、ビックリはしたけど怖くなかった
多分フルフルでモンスターに対する耐性が出来てたんだと思う
ティガレックスの第一印象はキモい
あの走り方はゴキブリみたいだと思った
そして一つのクエストに平均13分しかかからなくて全く緊張感ないなと思った
何よりもあのフルフルがクソザコになってて悲しくなった
この頃から周りにちらほらモンハンやりはじめる人が出てきた
俺の友達もモンハンやりはじめて、ネットプレイしかやらなかったから、PSPを持ち寄ってワイワイやるモンハンは新鮮で楽しかった
こういうモンハンもありかって思った
よく最高傑作と言われてるモンハン
オトモアイルーが追加されて、なぜかbgmが一斉に差し替えられた
理由はスチームボーイのbgmをパクったかららしいけど、雪山のbgm好きだったからショックだった
ナルガクルガとウカムルバスとキングチャチャブーとクイーンランゴスタと変な鳥とヴォルガノスが追加された
ナルガは苦戦して、ウカムは潜って突進して来る奴がよけれなくて、チャチャブーはウザくて、クイーンはキモかった
友達はP2Gに異様にハマって、俺も無理やり付き合わされた
楽しかったけど、あんまり印象はない
ハチミツとか弾素材溜めにくくてな
・モンスターハンター3try
水中とスラッシュアックスが追加されてモンスターも一新された
wiiで発表された時「ついに新しいモンハンが来た!」って嬉しかった
武器種削減されたけど片手剣使いの俺にとってはどうでも良かった
モンスターも、昔ほどじゃないけど結構強さ戻ってて、特にボルボロスとベリオロスは苦戦した
オンラインもみんなが仲良くて夜になってもオンラインに籠ってた(時々変なのいたけど)
でも水中が全てをぶち壊した
何あれ、あの片手剣の操作性、あの視界と動きの不自由さはまだ我慢できるよ
でも片手剣どういうことだよって思った
そして水中で採用されるのがまたもやランス
MHGのトラウマが蘇った
4からはハンターというよりトレジャーハンターというか、冒険家みたいなイメージの方が濃かった
>>57
めちゃくちゃわかる
昔はホラー要素ありで硬派なイメージがあった
パッケージのアッパーブレイズ作った時は凄く興奮した
今は子供向けになったからなぁ悪くはないけど
ゲーム性自体は良くなってるけど
ブラキディオスとグラン・ミラオスが新登場、爆発属性も追加された
3DSで発表された時は意外だった
3DSはモンハンの為だけに買った
tryと3rdを組み合わせたような作品で、バランスが良かったと思う
ブラキの強さがキチガイレベルで初見で三乙した
フルフルのトラウマが蘇った
でも倒した時は結構嬉しかった
問題はその後、爆破属性が強すぎる
ほぼディオスライサー改でG級まで行けた
ポイズンタバルジンばっかり使ってた記憶がよみがえって懐かしくなった
その後はグラン・ミラオスの神モンスっぷりに驚いたり、友達が「モンハン持ちが出来んから糞!PSPで出せ!」って騒いだり色んな事があった
バイオハザード5欲しかったからPS3買ったんだけどついでにこれも買ってみた
やっぱりヌルゲーだった
開発者のアナニーに俺を巻き込むなって思った
なんで買ったんだよ、同じに決まってるだろうに…
なぜ違うと思ったのか(困惑)
新たに高低差を利用したジャンプ攻撃が追加され、うまく当てるとモンスターに乗ることが出来る
さらに新たなモンスターやギルドクエストが追加された
評価の低い段差だけど双剣使いにはむしろありがたかった
段差に向かって回避すると「ズジャジャジャジャ」って出来るから
でも、新モンスターはほとんどが糞だし、ティガレックスとかに変な隙潰しがあってストレスが溜まった
多分乗り攻撃を強要してるんだろうけど、毎回乗れる訳じゃないし、場面も限られてるからどうかなと思った
ギルドクエストはアリだと思う
俺みたいな懐古厨にとっては緊張感が味わえる良いコンテンツだし
でも発掘装備はどうかと思う
運要素でハンターの間に差が出来るのは良くないと思った
他にも
・全オトモをレベル20にするのに邪魔な筆頭オトモ
・糞bgm
・オンラインの民度
・ぼくのかんがえたさいきょうのすとーりー
等がある
トライの評価に最高傑作と名高いストーリーや
光の表現の追加・モンスターのグラフィックの一新すら書けてないし
水中戦の評価が片手剣のクソ仕様だけの一方通行な意見しか書けないクソにわか評価なんだが
あとドスはラージャン・ヤマツカミ・シェンガオレン等の
事前情報無しのオン専用モンスターの奇抜さ・種類の豊富さもかなり大きな魅力だったんだけどな
ソロ向け調整でヌルすぎたのとモンスターの挙動が多少不自然になってきた所を除けばp3は傑作だった
評価じゃなくて感想しか出てねぇなと思いつつも全部読んじまったよ
俺のMHでの最初の壁はガノだったな
なかなか陸に上がってくれないし無理矢理上げると怒るし
無印~dosって被ダメがやたら大きいし、敵の体力もあってまさに死闘してたわ
あとdosの狩猟生活感は好きだったな
評判悪いけどさ
スレ主も言ってるけどオンラインの雰囲気が今よりずっとマシだった
ふんたーとか生み出したし、頭のおかしい奴らは確かにいたが、チャットもしやすく会話があった
4から加速した無言&キック連発のギスギスオンラインの空気はまだ薄かった
・モンスターハンターX
PVを見て最初に思ったのが「吹っ切れたなカプコン」でした
「こんなのモンハンじゃない!」って思いましたが、いざやってみると案外普通のモンハンでした
モンハンXはBGMも良いのが多いし、モンスの挙動は理不尽なものから戻ったしストレスは感じませんでした
よく言われるボリュームと採集クエストの多さですが、ボリュームは昔はこんなものでしたし、採集クエストの多さも気になりませんでした
新モンスも良い感じでしたし
まだプレイしてる最中ですのでこのくらいの感想しか書けませんが、私の中では上位に食い込みます
こんな糞スレに付き合っていただいてありがとうございました
後はこのスレは自由に使ってください
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1452469082/
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