と書こうと思ったら結構ランス入門者の書き込みあるね
時々参考にさせて下さいよろしくお願いします
※3回突ける時は2回、2回突ける時は1回で止めるのがプロハンへの近道
■スキル編
・ガード性能+2付ければとりあえずおk
・火力不足を感じたらユクモテンプレ試して不足を補おね
・スタミナ急速回復、体術議論は荒れるから人に聞かないで好きなら付けよか
■基礎編
~カウンター突きを無駄なく入れられるよう相手の動きをよく見ること~
・三連突き→横ステップ→三連突き→横ステップを淀みなくできるようにする
・突きを2連や1連で止めてガードする謙虚な気持ちを持つ
・Xの中段突きとAの上段突きの距離感を覚える
・盾バッシュ(ガード前進からX)で詰められる距離も覚える
・突進→ジャンプ攻撃を短い距離でできるように練習する
■練習編
~練習相手はレイア原種~
・咆哮にカウンター合わせる
・火球にガード前進→頭に盾バッシュ叩き込む
・突進はガードして振り向いてから、突進ジャンプか盾バッシュの二択
・サマソは尻尾方向にガード前進→盾バッシュ→中段突きで尻尾ヒャッハー
・飛んでからの着地風圧にカウンター合わせるときもちいよ
ここまでできたら初心者からにわかに昇格
■パーティーでの注意点
・突進はPTメンバーに当ててしまうと吹き飛ばすので注意
・PTメンバーの攻撃でコケるので密集地に寄らない
・もしくはラッシュ時は丸薬飲んで突っ込む
※ランスのブシドースタイルでのガード前進はガード構え時の盾のグルグルモーションが終わった後にスライドパッド↑+Xを入力。
薙ぎ払い→突き→薙ぎ払い→バクステ→薙ぎ払い
が染みついてきてしまってる
そうかなぁ?狩技の都合はさておき納刀もランスのが若干早いのと何よりステップ連続できるのと、アクション→アクションがランスのが繋がる感じするんだがなぁ
サイドステップの幅がランスの方が小さい点
これはデメリットでもありメリットでもある、機動力としてはマイナスに感じる
盾バッシュが出来る点
GP付き前進は非常に強力だと思うが、発動までにいったんガードを経由しなければならない
ガンスの踏み込み突きと比べるとやや重い
もちろん上記2点は使いこなせば強力なアクションとして使えるんだろうけど
今のところガンスより鈍歩な印象です
近づくだけでもガード前進とか背中向けて三連ステッポとか突進とかできるし
ガンランスも使う身としては、踏み込み突きは出す手軽さから距離詰めつつ攻撃する時に限って体感的にガンスの方が立ち回りが軽く感じる
砲撃交えた連携もあるからかな
でもバクステと突進の差でランスの方が張り付くのはやりやすい
ガンスの踏み込み突きがランスのシールドバッシュだね。ランスには突進ジャンプ突きもあるし両方使う自分個人の主観ではランスのが軽快だと思うよ
ランスは攻撃の主体が突きだから攻撃から攻撃の合間にカウンターやステップ、シールドバッシュ入れる感じだけどガンスは攻撃から攻撃の合間に砲撃、踏み込み突きから切り上げ、砲撃、叩きつけと攻撃の合間に攻撃を組み込む感じだなぁ。
あとガンスとランスの決定的な違いは定点攻撃がランスのが安定するよ。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1461559317/
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