【MHX】(スキル)広域化スキルを極める

前記事はこちら→【MHX】(スキル)広域化でヒーラープレイ

47 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/02/29(月) 13:23:42.39
野良で広域、紫毒姫で種飲んでる人に当たったことないんだが

48 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/02/29(月) 14:35:50.01
笛にヒーラーやらせるのはRPGで言えばバッファーとヒーラーを兼業させることと同義で、正直相性は悪い
しかも笛は極力納刀しなくない武器だし

ついでに過剰に回復に割くぶんを火力に回したほうが結果的に被害減るのは明確

53 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/02/29(月) 20:07:05.33
そういやヒーラー装備に何で早食いついてないんだ
早食いなくてヒーラーになれると思ってるのだろうかカプコンは
あと何で女専用なんだ

59 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/01(火) 19:54:34.94
>>53
気力体力尽き果てても、目の前に太ももがあれば元気になるだろ
ヒーラーUはそういう装備だ

60 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/02(水) 11:51:11.37
まとめると、

・ブシドー片手剣
・スキルは広域化2・早食い2・太もも

他につけるスキルとしてよく状態異常が上げられるけど、
個人的には麻痺とかのサポートはまたヒーラーとは違った担当がやる仕事だと思うんだけどなー。

62 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/02(水) 18:44:35.97
>>60
確かに俺も麻痺でのサポは他が担当するもんだと思うけど
どの属性がいいのか分からん…
で、麻痺使ってる…

61 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/02(水) 15:06:29.77
被弾が多いPTなら防御旋律は有効だと思う
全快までに粉塵+広域回復薬が必要な場面で粉塵だけで済めば結果手数を増やせる
粉塵が必要なところを広域回復で済ませればもっと危ない場面に粉塵をとっておける
ヘイトを稼いで他メンバーへの攻撃回数自体を減らせば回復機会も減る
ガンナーや低防御の装備に即死されるといくら早食い片手でも助けられないしな
どうせ広域早食いで自身が低火力になるなら赤青の攻撃大で全体火力を上げられるという利点もある
罠や状態異常での拘束力は片手に及ばないが高火力な獰猛モンスや長丁場になるオストやアルバでゆうた3人をクリアに導くなら笛だな

64 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/02(水) 19:49:26.40
>>61
ゆうたPTだと被弾するタイミングが大体分かるから笛のがいいかなってなるよね
割とまともなPTだと片手剣の方が色々差込めて良い

66 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/05(土) 23:46:59.60
自分の防御面についてはブシドーのジャスト回避でおk
状態異常の担当は他のキャラにまかせる

となると、広域化2・早食い2・攻撃力UP【中】で、
レギオス片手剣で立ち回ればいいんだ!

67 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/06(日) 00:49:50.24
>>66
なるほど!!!!!!!

70 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/07(月) 02:19:47.78
荒鉤爪一式か王者シリーズ一式にお守りと武器スロで広域2つければいいよ
特に最近解禁された王者シリーズが優秀

荒鉤爪
高級耳栓、破壊王、抜刀技、早食い2+お守り武器スロ

王者
挑戦2、早食い2+お守り武器スロ

72 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/07(月) 21:12:07.77
少し気になってるんだが、片手剣は過剰過ぎないか?

・火力スキルが積めない分、片手剣の火力の低さが浮き彫りになる
・回復薬や種や調合書の他に、片手剣には刃薬が必要であり、アイテム欄が圧迫される
・今作はとっさに納刀できる狩技の絶対回避がある
・上記のオススメ装備の荒鉤爪一式には、抜刀会心のスキルがある

「普段は納刀状態で立ち回り(もしくは納刀が早くて)、スキル不足でも片手剣より火力が出せる武器」
荒鉤爪を生かすならこういう立ち回りができる武器のほうがいいんじゃね?

73 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/08(火) 11:35:07.72
ヒーラー大剣爆誕

76 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/09(水) 09:26:16.67
やってみたけどダメだ。
レギオス片手剣だと予想以上に切れ味が保てない。
他にどの片手剣がいいだろうか

77 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/09(水) 18:36:01.83
>>76
へーそうなのかー
うーん…
火力も盛るならデットリィポイズンがいいと思う
スロ3だし攻撃力は少し高め出し毒の属性値かなり高いし
回復する分手数が減るから火力落ちるけど毒ならそこそこ補えると思う

80 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/12(土) 14:02:11.34
ブシドーからエリアルに変更してみた。

バッタ気味に戦えばレギオス片手剣の切れ味は保てるし、乗りも強いんだけど、
自分が乗ってるときにヒーラーとしてこれでいいのかという疑問に襲われた。仲間が乗ってるときにアイテム使う役どころだよなあw

85 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/13(日) 23:16:50.40
>>82
仲間の回復が役目だから自分がダメージ喰らうとダメだから
事故があったときのために絶対回避【臨戦】は必須
ブシドーの場合はいらんけど。
武器だし状態のアイテム使用があるから臨戦のがいいな
とりあえずここまで考えた

87 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/13(日) 23:22:21.26
味方を回復できない時間はできるかぎり減らしたい。

抜刀状態でアイテムが使用できるから、絶対回避【臨戦】は隙なく砥石タイムをなくせて美味しい
これでレギオス片手剣を回復させてるとなぜかむなしさが湧いてくるが・・・

90 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/13(日) 23:34:41.53
どの刃薬を使うかも考えよう。

減気の刃薬は性能が高くてブレイドダンスや昇竜撃とセットになるはず。
だけどあくまでヒーラーに徹するべきで、状態異常の拘束役は別だという意見が上に出ている。
火力を補う会心の刃薬、もしくは部位破壊の重撃の刃薬を使っていくべき。かも。

91 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/13(日) 23:37:57.84
>>90
会心率が20%以上くらいなら会心の刃薬かな?
回復出来ない時間を少しでも減らしたいから心眼の刃薬もありだな
確かに拘束は他が担当するから減気はなしだな
重撃は実は使ったこと無いから分からん(

92 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/14(月) 17:34:43.06
レギオス片手使ってる人いるのでレギオス片手使ってみた
ストライカー
狩技はブレダンⅢ、絶対回避【臨戦】、ラウフォⅡ
武器 レギオス片手
スキル 広域2、早食い2、挑戦者1、挑発
これでレギオス片手を強化するため獰猛レギオスに行ってみた
レギオス片手強いな…
レギオス片手と絶対回避【臨戦】で砥石使わずして完璧に白維持出来た
あとラウフォで生存面は問題なしだ
これで砥石関連の問題は解消出来たぞ!

93 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/14(月) 20:40:57.91
完成系が見えてきたな!

狩技は絶対回避【臨戦】とラウフォⅡの二つは固いから、
ギルドでこの2つにするかストライカーでもう1つ何か入れるかか。狩人のオアシスは過剰すぎるかな

刃薬はレギオス片手剣を使うなら会心を伸ばすのが美味しそうだけど実際どの程度強いんだろ
重撃+ブレダンで高速部位破壊とかはさすがにヒーラーではないかな

94 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/19(土) 01:32:44.36
>>93
会心がいいと思う
会心更に伸ばすなら狂竜身もいいと思うぞ

95 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/19(土) 02:00:44.09
笛で回復大連発して俺FUEEEEEしよう!的なノリのスレだと思ったら、存外に真面目に考えててなんか申し訳なくなった…。

広域化は有用だけど、意外と重くのし掛かってくるし、王者シリーズを前提として、広域を+1に留めて二つ名ナルガ片手を採用するっていうのはどうだろう?
武器倍率も10高い上に切れ味が抜群に良いし、二つ名効果で臨戦の回転率も上がるから悪くないと思うんだよね。
確かに回復量は落ちちゃうけど、ぶっちゃけ粉塵23個で足りないってことはあまり無いし、少しでも殴る時間を増やして早く討伐した方がヒーラー側としても楽だし安定するんじゃないかな?

96 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/20(日) 12:10:39.89
広域といっても回復薬の持ち込み数は0でいいね
ダメージ量に応じて回復薬と粉塵を使い分けてみたりもしたけど、調合分もこみちの粉塵だけでも足りなくなることはなかったわ

結局、広域スキルのメインは怪力の種と忍耐の種。だから広域2→1に落とすのも十分選択肢になる
解毒薬とウチケシの実だけじゃなくて、消散剤や消臭玉が広域できれば広域スキルの株も高かったんだろうなー

98 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/20(日) 13:06:33.09
炎やられで転がってる人はよく目にするから、ウチケシの実はもうちょっと評価されるべき。

けど力の種って広域+2→広域+1だと、仲間の攻撃力+10→+5でなかったか
さすがに+2でないと美味しくなくない?

99 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/20(日) 14:21:29.15
>>98
特にエリアルの人は助かるはずなのにあんま評価されてないよね

100 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/20(日) 14:53:12.84
広域とウチケシのコンボはかなり有用だと思うんだけどな
どの属性やられにも対応できるのってかなりデカイはず

ワンコとか雷ピヨりからのダイナミックちんちんかムーンサルトで乙った記憶が何度かあるし

101 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/20(日) 19:27:04.05
個人的にヒーラーの命はウチケシの実だと思ってる

102 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/03/21(月) 12:57:55.27
タッチパネルの構成も考えようぜ
種二種、ウチケシの実、毒消しの4つをパネルに入れて
粉塵に常にカーソル合わせておくのがいいのかな

しかし片手剣だと刃薬も切らさないようにしないといけない

118 :名も無きハンターHR774@\(^o^)/ :2016/04/14(木) 08:12:46.79
広域スキルの15ポイントでかわりに攻撃中をつけて、怪力の種を飲んだら自分1人が攻撃力+25
広域スキルを15ポイントでつけて、怪力の種を飲んだらメンバー4人が攻撃力+10

こうしてみると広域も結構な火力スキルじゃないかしら


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1456126582/

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