【MHXX】(ランス)体験版での使用感。意外とギルドスタイルもイケる?

98: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 11:04:34.56 ID:0S9Kc1EL0.net
レンキンランス
ストライカーのアクション+強突きあり・カウンターなし(突進フィニッシュの隙はギルド準拠)
R+Aで何も出ないがスライドパッドを入れてるとガード前進に
ガード突きから上中突き可能(2段目)

108: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 12:16:16.65 ID:ul8PsjWV0.net
みんなブレイヴの話してないのか
動画とかなんとなくしか見てないから情報遮断に等しかったわ

盾払いがコンボリセットとして使える?
2段目や強突きから盾払い→ループできるね

109: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 12:19:53.31 ID:0S9Kc1EL0.net
ブレイヴはなんだろう、俺はマイナス点ばかり気になってしまう

納刀はやっぱり遅い。もしかしたらガードレイジより絶対回避を優先する珍しいスタイルになるかもしれない
というか体験版のシルアサのみは間違ってる気がする。機動力カバーできる絶対回避や回避距離に期待

あと1つだけ。強突き邪魔

110: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 12:28:32.57 ID:7A29UVr10.net
ブレイブなんというか変わったモーションが見つからないなぁ
納刀移行がスムーズだから納刀攻撃といなしメインで立ち回るのだろうけどモーション値次第な感じ

あと納刀中にXAで突進が出せた

111: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 12:28:45.43 ID:L9nAVQcA0.net
ブレイヴって盾払いの直後だけキャンセル突き出せるんだな
ガード判定継続してんのか途中で切れてんのかわからんけど

113: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 12:34:07.67 ID:Uq73kR7M0.net
()ブレイブ時にもXA→XAで突進出る

117: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 13:34:48.53 ID:nV1Qg6qV0.net
軽く検証した
結論を言うと
十字はブシドーとブレイヴで異なった
ブシドーの十字弱体化(合計値が6減少)

リノプロスHP66(キック32回とシャドウ2回で討伐)
31ダメージで怯み
モンスターのステータスは製品版MHX村★3と同等
中段突きのモーション値が20とすると攻撃力は130になり、MHXの体験版と同じ仕様と思われる

これをもとにブレイヴの十字払いを調べると
リノプロスに対して
全ヒット+キック7回+シャドウ2回
最後のみヒット+キック22回+シャドウ2回
ブレイヴ十字は30+20

ブシドー十字
最後のみヒット+シャドウ30回=36ダメ
キック12回+初段:討伐できず
キック13回+初段:討伐=41か40ダメ
狩技ゲージ蓄積値が41+36
ブシドー十字は41+36

122: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 13:57:36.56 ID:ul8PsjWV0.net
ブレイヴ時に盾払い→キャンセル突きが出せるのか
突き突き盾払いキャン突き盾払い突き突き……
とかDPS出せそうだがどうなんだろうね

イナシ→ベリオの振り向きの足に引っかかっただけ
でよろけ&赤ゲージ消滅で深い悲しみを背負った
まじ新スタイルなしでもいいからSAつけろ

124: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 14:16:37.88 ID:L9nAVQcA0.net
今試したけどキャンセル突きの後に直接盾突きは出せないみたいだぞ
盾突き→キャンセル突き→中段突きor上段突き→盾突き→
みたいに1つ挟まなきゃ無理ぽ

125: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 14:56:23.37 ID:nV1Qg6qV0.net
更に検証してきた
リノプロスHP66

盾払い
胴に1発+シャドウ6回で怯み、その後39ダメで討伐=21ダメ
狩技ゲージ蓄積値20
 モーション値20、怯み1.2倍
 マルチ時のクックは7回でスタン

ストライカー突進F
頭に1発+シャドウ4回で怯み=27ダメ
狩技ゲージ蓄積値70→1.05で割ると67
 モーション値67

強突き
胴に3ヒット+シャドウ18回=16*3ダメ
 モーション値16

ジャンプ強突きは変化なし

126: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 15:25:00.09 ID:5ukTeE+A0.net
狩技の変更点

シルアサⅠ
前まではフィニッシュ突きの後ランスを戻しきったくらいでないと
ステップに移行できなかったのが前方に突き出してるうちからステップに派生できる

スクストⅠ
溜めモーションが殆どなくなって
振りかぶった後すぐ撃つようになってる

127: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 15:37:31.56 ID:TkjaPFpH0.net
検証乙
スト突進Fもっと落とされるかと不安だったがそこまででもないな
ブシ十字と突進Fがちょい弱体化
強突きがちょい強化
狩り技の使い勝手向上って感じか
ジャンプ強突きも少し強化して良かった気もするが

あと不安なのはレイジだな

128: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 15:42:48.78 ID:OuKTicYJp.net
もっと狩技使ってね♪みたいな調整なのかな
このくらいの弱体化は折り込み済み
あとはレイジだけど、こっちも間違い無く調整入れてるだろうなあ

129: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 15:47:33.89 ID:2chE7tNQd.net
ゲージ溜めて維持する分にはイナシ要らないね
ゲージ溜まったら何すれば良いの?盾でタコ殴り?

130: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 16:52:57.69 ID:cp38tfIY0.net
検証おつ
ストライカー突進F弱体化されてよかった

132: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 17:20:11.95 ID:tFcisXOp0.net
ブレイブは防御スキル切っても問題なさげ?

135: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 17:47:24.40 ID:5ukTeE+A0.net
>>132
問題ないどころかガ性必須な方だと思う

139: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 19:12:33.84 ID:omXR/CdCa.net
一瞬ビビったが、ブシドーの十字払いは45→38が41→36になっただけか
まだ十分強くてここは安心だな
JGも問題ないようだしブシドーは安定してそのまま使えそうね

145: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 20:35:45.48 ID:yiDwseYa0.net
レンキンはブシみたいにステップの終わり際からガードできるな
なんかモンハンらしからぬスムーズさ

147: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 21:55:57.88 ID:gpUUN8MVa.net
ブレイヴ意外に悪くないわこれ
強突きの隙を簡単に消せて反撃に繋げられるのは今のランスに合ってる
ただせっかくのガードポイント殴りがXA同時押しとか言う押しにくいコマンドなのが難点だな
敵の攻撃に合わせるのが嫌にシビア

162: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 02:49:28.68 ID:iPrLPzf/0.net
>>147
どうせカウンターは盾払いの後にしか出せないんだから
X+AじゃなくてR+Aに割り振っとけばいいのにって思った

148: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 22:14:27.68 ID:t+rI/r5g0.net
イナシの安全性はもちろんだが、イナシがスカってもキャンセル攻撃で殴れるのがいいな

ボルボの攻撃ガードしてのけぞり無しってガ性+1状態かね
Xとかドスマッカオの体当たりでも仰け反ってたが

151: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 23:21:40.60 ID:tPyRr1/m0.net
公式の操作説明にギルドの強突きのあと、カウンターいけるみたいに書いてるけど使えるの?

153: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/15(水) 23:40:41.31 ID:5ukTeE+A0.net
>>151
今回ギルドだけ強突きからカウンターに派生できる

157: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 00:42:11.64 ID:jMzJ19i20.net
わおギルドいいやん!俺は気に入った

158: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 00:46:32.89 ID:jgyar6w70.net
俺も臨戦レイジ付けたいからギルドは選択肢に入ったな

163: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 02:52:02.15 ID:nuRlvcF5d.net
ストライカーは狩技強化がかなり追い風じゃねこれ
ブシドーはレイジ固定なんで単純に弱体化しちまったが

ここまでエリアルの話題無し(´・ω・`)

165: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 03:14:06.62 ID:iPrLPzf/0.net
シルアサは今回かなりアリだな
これくらいの隙の少なさならちょっと距離が離れた時に気軽に撃てる
ゲージもすぐに溜まるし

166: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 03:22:26.79 ID:lxeGZfCx0.net
俺も初めて使ったけどシルアサなかなかいいと思った
貯まりやすいから調子に乗ってるとベリオロスの懐で硬直して肩ドン食らうけど

169: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 06:37:05.28 ID:NsRsDSFM0.net
ブレイブ十字弱くね?って思ったらやっぱブシ十字よりかなりモーション値低いんだなー
まぁ簡単に出せるからこれでブシ十字と同じ威力だったらブシイラネになるから当然っちゃ当然だが。

個人的にブレイブは突進を即出せないのが辛い。
ちょっと距離離れた相手に納刀して走るのも遅い、盾払い突進するのも遅いんで
突進多い奴とかすぐ距離離れちゃう相手には相性悪いな。

貼り付ける相手には盾払い→カウンター突きの二重保険で安定感はずば抜けてると思うが
盾払いのガードは操作が同時押しなのもあって慣れるまではちょっと合わせづらく感じた。

170: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 07:16:33.76 ID:luSB0oJz0.net
ランスガンスチャアクが散々ガード性能足りなくて苦労してるのになんでブレイヴ太刀とブレイヴ双剣に意図も簡単にガード性能不要のガード&カウンター与えちゃうかな
ランスは動きが遅いかわりに鉄壁のガード性能を持ってたんじゃないのか

171: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 07:28:01.03 ID:NsRsDSFM0.net
ガ性足りないって言ってもランススレ民はブシドーのおかげでガ性の呪縛から解放された!攻撃スキル盛るぞ!
って奴ばっかだったけどな

172: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 07:31:31.83 ID:7RbtjYqR0.net
まぁ実際ブシドーで救われたのはあるよな

173: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 07:41:35.66 ID:5eHNwxCwa.net
ブレ太刀はブレイヴ状態に加えて練気ゲージも消費する気刃斬りの、しかも出だしだけって条件付きだからな
ブシドーランスのようなプレイヤーの操作ミスさえなけりゃ理論上ほぼ無敵、みたいな鉄壁さはない
同じくらい楽しいのは楽しいけどな

176: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 09:10:13.51 ID:uU69Xcv5p.net
ギルド 3回突いた後カウンター出来る
ストライカー 狩技がアッパー調整、突フィニほぼ据え置き
エリアル
ブシドー ほぼ据え置き
ブレイブ 楽しい
レンキン 楽しい感じ

今の所はこんな感じと思。

188: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 12:33:05.83 ID:k5qke5Ea0.net
X立ち上げて体験版とシルアサ1、スクスト1を比較したけど両方ともはっきりと硬直が短くなってるね
これなら今はストライカーでレイジ+回避2種積んでるけどXXでは回避のどちらかをシルアサかスクストに変えてもいい

208: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 18:38:24.38 ID:Z1rb1kCF0.net
ブレイブの良さというか戦い方がわからん
盾払い起点でいったらいい?

209: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 18:46:31.37 ID:iPrLPzf/0.net
盾払いをガンガン頭にぶちこめばいい
モーション速い+スタン値高いで簡単にスタン取れる

211: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 18:57:07.97 ID:6SuK0U380.net
盾払いの減気効果かなり高い気がする
すぐヨダレ垂らし始めるな

216: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:54:16.63 ID:nWmAG92Y0.net
ブレイヴランス、攻め継続云々よりも「盾を鈍器として扱えるスタイル」感があるな

219: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 20:01:24.94 ID:5QwkVNGm0.net
ブレイブは突き1突き2盾払いでループ組んで張り付き
強突きは盾払い出せない時間増える盾払いのし頻度減るからイラネ
基本的な戦い方というかオラオラする感じがトライランスに結構近いと個人的に思う
地味なとこ含めて一番ランスっぽいかも
納刀遅い突進すぐ出ないから距離詰め辛いのと頻繁にX+A同時押ししなきゃいけないのがすんげー辛い

220: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 20:28:16.02 ID:nWmAG92Y0.net
盾払いのコマンドR+Aで良かったのでは感あるけどガード中は出せなくするためにX+Aなのかね
ゲージは通常状態なら納刀派生でさっさと増やして、ブレイヴになったら切れそうになるまで忘れとけばよさそう
ブレイヴ中は納刀派生しても特に沢山増えたりしないっぽいし
で、切れる瞬間で盾払い出せないとかってならないようにだけ気を付けておけば

221: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 21:57:31.26 ID:MEW4J64X0.net
お、突進くるな。盾払いGPや!

からのゲージ切れでどーん。

225: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 23:29:44.02 ID:xwrfdIui0.net
まさかのランスにKO術も有りうるブレイブ。

あとイナシで赤ゲージでるから逆恨み防具作っとくかと思ったが,そんなにいなし使わないから逆恨み要らんな。

228: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 23:38:12.40 ID:nWmAG92Y0.net
とにかく殴って疲労させてとにかく殴ってスタン取れって感じだなブレイヴ
場合によっては突き1回にして盾払い突きのループとか
頭狙えるけど突き入れると位置が合わなくなるなら盾払いステップ盾払いという選択もアリ

ところで盾払いにアーマーついてるみたいだけど盾払い突きループならアーマー持続できたりしないかな?
疲労スタンと合わせてマルチ向きの可能性

250: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 08:33:04.29 ID:I1ww36lQ0.net
>>231
確かにジャンプキャンセルフィニッシュできなくなってる まぁバグっぽい挙動だったしな…
強突きの発生は変わってないと思うけど正確にはわからんので誰か3DS二台持ちの人確認してほしい

232: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 00:32:06.94 ID:A31Sad4e0.net
ガード前進から納刀キャンセル十時払いとか出来るんだな
距離を詰めて十時当てたい時とか
攻撃に合わせてガード前進でモンスターの後ろに回りつつ
振り向くように十字当てたり色々できるな

234: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 00:48:19.09 ID:nvruyvQl0.net
ブレイヴの盾払いは普通のガードよりガード性能高いっぽいね
というか仰け反り無しかな
凄いオラオラ感

他の武器でも一緒だけどブレイヴは技一個だけなのが悩ましい
レイジいくらか弱体化されてようが流石に火力バフ系は必須になると思うんだよな
突進で距離詰める代わりにシールドアサルト欲しいがレイジは必須、
納刀しようにも納刀がクッソ遅くなってるしで二重苦だ
バクステで追うしかないのかね


関連:【MHXX】(ランス)ブレイヴスタイル・突き三段目が気になるランス

関連:【MHXX】体験版配信開始!気になるのはやっぱり各武器のブレイヴスタイル

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1486523218/

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