【MHX(体験版)】双剣検証・操作方法まとめ

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2: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 00:29:52.34 ID:kk2Vj0mV.net

■共通
・特殊攻撃パネル(オプションでSELECT,STARTボタンに変更可)で鬼人化状態で突進連斬が可能

■ストライカー
・鬼人強化状態がない
・乱舞後のキャンセル可能タイミングが早い

■エリアル
・鬼人化状態のXAが乱舞から突進連斬に
・鬼人化、鬼人強化(抜刀)状態では踏みつけ跳躍時に鬼人回天連斬で攻撃
・鬼人強化状態では鬼人回天連斬から空中鬼人化かジャンプ斬りに派生可能
・空中鬼人化後の着地時にXAで乱舞が可能
・鬼人化状態では鬼人回天連斬から空中鬼人化解除か回転乱舞フィニッシュに派生可能
・鬼人エア回避では段差から空中回転乱舞が出せず、突進連斬で段差に突っ込むと空中回転乱舞に派生

■ブシドー
・空中回転乱舞がない
・通常時および納刀状態でのジャスト回避はダッシュから切り上げに派生
・鬼人化、鬼人強化(抜刀)状態ではジャスト回避が避けながら攻撃する鬼人ジャスト回避に変化
・鬼人ジャスト回避に成功すると鬼人ゲージが増加する

※双剣のステータス変化
通常

(X+Yで鬼人化)

鬼人化状態

(鬼人ゲージがMAXに達すると)

鬼人強化状態
↓↓
↓(X+Yで再度鬼人化)

(鬼人ゲージが0になる)→通常に戻る

4: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 00:42:47.95 ID:3Tt/wgcp.net

双剣専用狩技

■血風独楽
・前方へ回転しながら攻撃
・4ヒット1サイクルで最大5サイクルまで可能
・サイクルとサイクルの間は方向転換できる

■天翔空破断
・発動後に正面へダッシュし段差があれば回転攻撃、ヒット後はフィニッシュへと派生する
・段差がなければそのままダッシュのみで終わる
・ダッシュ中は多少の方向転換が可能
・フィニッシュには乗り判定がある

■獣宿し【餓狼】
・発動後、一定時間攻撃時のヒット数が増加する

12: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 10:53:03.83 ID:zfu5vAlH.net

鬼人連斬フィニッシュが鬼神化状態でも素で出せるようになったけどお前らどう思う?

俺は鬼人連斬フィニッシュは鬼神強化状態のアイデンティティーだと思ってたのに残念だわ
強走薬飲めば全てにおいて鬼神化状態>鬼神強化状態になったと思う

23: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:21:36.94 ID:dGiG46To.net

>>13
素→動きがもっさりしすぎてて火力低い
鬼人化→強い ゲージもたまる
鬼人強化→強い・素早いがモーション次第でゲージがすこぶる減る

エリアルなら狂走が効いてるうちは鬼人化オンリーで問題ないと思う

ギルド・ブシドーを触るなら使い分けが必要になる
(鬼人強化)鬼人連斬は動く敵との距離をつめ、かつ多段ヒットさせるのに使える
(鬼人化)乱舞はダウンしてるモンスに攻撃する時、ラービーム並に隙だらけの時に使える

触れば違うのが分かるが口で説明するには地味な差しかないから説明が難しいw
ぶっちゃけ実際ギルド・ブシドーどっちでも良いから違いを触って確かめる方が早いで

29: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 11:44:22.99 ID:dO9u0fsS.net

4Gの頃は定点攻撃と火力に優れた鬼人化と
機動力があって隙の少ない鬼人強化って感じで使い分けが大事だったが

鬼人強化最大の利点だった鬼人突進連斬が鬼人化中でも使えるようになったのと
鬼人強化の火力を支えてた鬼人連斬が弱体化したせいで
強走薬飲んでずっと鬼人化でおk、になりそうで怖い

107: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 18:58:22.57 ID:JY+MC1ep.net

双剣エリアル以外を触ってみた結果

鬼人化JKがすさまじくかっこいいことがわかった

136: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 23:54:24.20 ID:34ePpDj3.net
JK後の走りは攻撃出せばすぐ止めないか?
まあすぐに攻撃出すとモンスに背を向けたまま斬り始めちゃうけど

144: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 00:11:44.13 ID:CxaV77CS.net
>>136
それは走らない方で、ジャスト回避後って2パターンあるっしょ
納刀or通常時ジャスト回避:ダッシュ移行→ダッシュ中から切り上げに派生
鬼人化or鬼神強化ジャスト回避:鬼人回避(連続2回まで)移行→鬼人回避1回目発動前、2回目発動前、2回目発動後のそれぞれから切り上げに派生

184: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 13:28:02.14 ID:WmJzou0O.net
今回は強走ガブ飲み鬼人化維持が強い感じか。こういうのはDOS系列以来だな
強走ケチりたい奴だけ鬼人化と鬼人強化を行ったり来たりすればいいな

261: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 03:27:27.12 ID:mhxD6/h3.net
狩技ゲージの上昇量がモーション値依存らしいけどエリアルで回天連斬すると血風独楽ゴリゴリ溜まるからやっぱモーション値高いのかね

262: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/25(水) 03:50:40.15 ID:DCs6ayrg.net
ブシドーだとJKすると増えるし
エリアルは空中攻撃に補正が入ってるっぽい

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448206157/

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