【MHX(体験版)】ランス検証・操作方法まとめ

ランス紹介ページ(カプコン公式)
WEBマニュアル(カプコン公式)


2: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:11:46.21 ID:hoFP8MQs.net

現時点で判明しているMHXのランスの仕様

【共通】
・突き攻撃連携フィニッシュ多段化
・空中突進のコマンドがA+XからR+A+Xに変更
・突進ジャンプフィニッシュが跳んでからでないと出せない
・ガード前進のスタミナ回復が撤廃

【ギルド】

【エリアル】
・踏みつけ跳躍→Bジャンプ強突き→X中段突きが可能
・Bがエアステップ(前方向)になるためバックステップと大バックステップ不可
・横もしくは後ろ入力回避で横ステップ
・ガード前進不可

【ストライカー】
・突き10発くらいで狩技(シールドアサルト)が溜まる
・多段攻撃不可
・なぎ払い不可
・突進ジャンプ不可
・突進→振り向きなぎ払い不可

【ブシドー】
・ジャストガード後、十字払い→中段突き→中段突きに派生可能
・ジャストガードはスタミナ消費無し
・ジャスト回避不可
・ステップキャンセルガード前進の向き調整が出来ない

3: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:12:19.42 ID:hoFP8MQs.net

ランス専用の狩技

【シールドアサルト】
盾を構え、ガード状態で前方へ突進する狩技 。突きによる追撃が可能。

【ガードレイジ】
盾を構え、攻撃を待ち受ける技。攻撃を受け、その力を取り込む。

【スクリュースラスト】
大きく溜め動作を行った後、前方へ向けて強力な突き攻撃を放つ。突きと同時に螺旋状の衝撃波も発生するため、射程が長い。

7: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:48:16.36 ID:hoFP8MQs.net

【ギルド】
・3段目の多段攻撃以外ほぼ4Gと同じ

【ストライカー】
・突き10発くらいで狩技(シールドアサルト)が溜まる、狩技が3つ使用可能
・3段目が多段攻撃ではなく今まで通り
・突進フィニッシュのモーション値が高い、キャンセル可能になるまでが早い
・なぎ払い不可
・突進ジャンプ不可
・突進→振り向きなぎ払い不可

こんな感じかな

8: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:04:46.58 ID:df7BHF3G.net
(シールドレイジ)
切れ味色の発想はなかったな
レイジレベルマックスで白とか紫オーラの可能性もあるのか
前スレ>>984
テコ入れって言うか調整は製品版基準だし、属性とかスキルとか体験版にはない多段強化要素がある可能性は大いにある

それにしてもブシドーはステップ速いのか同じ多段突きでもギルドよりDPS良いんだな
多段突き強くなったってブシドー一強ってなりそう

9: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:08:01.88 ID:a7sc1HrW.net

とりあえず前スレのをコピペ

【モーション値】
抜刀突き 27
中段突き 20
上段突き 22
強突き 15*3
なぎ払い 20
最大溜め 50
突進 16
突進フィニッシュ 50
盾攻撃 14
ジャンプ突き 30

■ストライカー
中段突きⅢ 25
上段突きⅢ 27
突進フィニッシュ 70(段差ジャンプは50)

■エリアル
ジャンプ強突き 15*3

■ブシドー
十字払い 44+37

ガードレイジ
赤 1.1倍
橙 1.2倍
黄 1.3倍

13: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:14:18.57 ID:a7sc1HrW.net

もひとつコピペ

単位時間当たり(?)のモーション値を調べてみた。

方法は、平地で下記のモーション+バックステップ終わりまでを1セットとして、
合計10セットに掛かった時間を、10回ずつ記録し、最頻値を採用。
(ちなみにどれも最頻値と平均値がほぼ同じでした)

スタイル    モーション(合計)  10セット時間  時間当たり

ギルド      中中多 (85)     33.5秒      25.4
上上多 (89)     35.3秒      25.2
ストライカー   中中中 (65)     24.2秒      26.9
上上上 (71)     24.2秒      29.3
ブシドー     中中多 (85)     31.6秒      26.9
上上多 (89)     33.7秒      26.4

同じ、中段突き×2+多段突きのモーションでも、ギルドとブシドーで差が
あったのが意外。検証中も、何かギルドもっさりしてるな~って体感できる
レベルでした。

19: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:35:31.15 ID:0Ha2sj27.net
ストライカーの狩り技ゲージ溜まるの速いってのは、どうも被弾でもゲージ溜まること言ってるっぽいけどな
ジャスガでもゲージ溜まるブシドーと比べるとぶっちゃけゲージ溜まる速さに差はない

25: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:41:27.05 ID:npdqRjpy.net
>>19
ストライカーは単発の突進フィニッシュ2発でアサルト溜まるぞw
スタイル特性なのかフィニッシュ強化の結果なのかは知らんけど

34: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:23:16.31 ID:PCpdT+Yp.net
>>19
たぶんナルガ相手だから溜まりやすいんじゃね
マッカォとかで比べたら差がでるんじゃないかね

20: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:35:39.74 ID:eQAd39S1.net
ジャスガにデフォルトでガ強付いてたらいいな

27: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:46:26.19 ID:GCfm043q.net
ジャスガにガ強はついてないぞ

28: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 19:53:05.36 ID:6imizeM5.net
突進フィニッシュ強いのはストライカーだけじゃないな
ブシドーもジャスガから十字届かないときはステップから突進フィニッシュ出せば見るからに強い
突進フィニッシュからステップ出来ちゃうようになったのが糞でかい改良点
そこまでしていいの?って感じすらする

39: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 21:06:49.95 ID:OYuhToFg.net
ブシドーってジャスガ以外のカウンターあったっけ?

963: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 16:41:26.72 ID:7ofEzx2G.net
>>39
カウンターはできないね
予想に反してブシドーが一番微妙かも

70: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 23:27:32.56 ID:OlvtAwE7.net

>>65
別の武器だけどジャスト回避はできたから
できるんじゃないかな

>>66
ストライカーで試してきた。
大樽にカウンター突き→ガードレイジ入力→成功(黄色)

66: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 23:17:58.74 ID:TanCPu9L.net
とりあえずエリア移動前に
仲間に攻撃してもらってガードレイジとかどうなんだろう。。
あんまり意味ないか。

80: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 23:50:18.48 ID:2JkAecMW.net

>>36を見て狩技ゲージの上昇量が気になったので調べた
スタイル:ギルド
狩技:シールドアサルト
対象:リモセトス
中段突き12回+キック10回
中段突き11回+キック30回
中段突き11回+上段突き1回+キック8回
中段突き11回+抜刀突き1回+キック3回
突進フィニッシュ5回
突進フィニッシュ4回+中段突き2回+キック10回
リノプロス頭に対しても同じだったので肉質は関係ない
キックで1溜まるとするとモーション値の分だけ溜まるということになる
なのでシールドアサルトは250で使用可能になる

ストライカーだと
中段突き11回+キック19回
突進フィニッシュ3回+キック31回
ストライカー補正は1.05(端数切捨て)

被ダメ時の上昇量
支給タル爆弾+突進フィニッシュ2回+中段突き3回+キック5回
自爆で36上昇
小タル爆弾+中段突き11回+15回
自爆で4上昇
被ダメージ=上昇量

まとめると
ゲージ0から最大にするのに必要な量
シールドアサルト 250
ガードレイジ 670
絶対回避 250

ストライカー以外
モーション値=上昇量
ストライカー
モーション値×1.05=上昇量(端数切捨て)
被ダメージ=上昇量

215: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 14:13:00.09 ID:dogtjOhW.net

>>80の検証の続き
大剣のモーション値は抜刀斬りが48、溜め3が100
獣宿し【獅子】 290で発動可能
抜刀斬り6回+キック2回 48*6+2=290
溜め3 1回+抜刀斬り3回+キック46回 100+48*3+46=290
溜め3の斬れ味補正は関係なし
また、種を使用しても変化がないので武器倍率も関係なし

ガンランス前方突き21
覇山竜撃砲 830
HG黄前方突き39回+キック11回 21*39+11=830
HG橙前方突き39回+キック11回 21*39+11=830
モーション値補正も関係なし

蓄積値は以下のようになる
・ダメージを与える
モーション値(ストライカー1.05倍)
・ストライカーで攻撃を受ける
被ダメージ分蓄積
・エリアルで踏みつけ跳躍
10
・ブシドーでジャスト回避/ガード
もしその攻撃を受けたときの被ダメージ分蓄積(最低10)

未検証
被ダメージによる蓄積値の最大値があるかどうか

99: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 00:34:04.06 ID:6LCunm7F.net
ランスは今作スタミナ回復出来るタイミング減ったからな…
以前ならスタミナ回復してる状況でも回復しないってのが地味に痛い。狩技がすぐに貯まるからある程度代用は利くけども。

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448357101

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