【MHX(体験版)】スラッシュアックス検証・操作方法まとめ

スラッシュアックス紹介ページ(カプコン公式)
WEBマニュアル(カプコン公式)


2: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 18:04:01.56 ID:9nRO7C9i.net

固有狩技
【トランスラッシュ】
斧と剣を切り替え斬りつけ、
最後に属性解放した一撃を見舞う連撃技。
剣鬼形態発動中に使うとフィニッシュが変化。

【剣鬼形態】
属性エネルギーを高め、内に封じる技。
剣状態での攻撃が強力になる。
スラッシュゲージの残量分だけ持続可。

【エネルギーチャージ】
スラッシュゲージを大きく回復しつつ、攻撃を行う。
いかなる形態からでもスラッシュゲージを回復できる。

3: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 18:04:35.29 ID:9nRO7C9i.net

【共通】
なぎ払いフィニッシュの判定追加

【ギルド】

【ストライカー】
×斧モードなぎ払いフィニッシュ
×剣モード二連斬り

【エリアル】
×斧モード突進斬り
×地上属性解放突き
斧モード斬り上げから変形
剣モード踏みつけ跳躍時に自動で斬り上げ
空中でジャンプ属性解放突きが可能

【ブシドー】
×斧モードなぎ払いフィニッシュ
×剣モード斬り上げ
斧モード斬り上げから変形
斧モードでジャスト回避からなぎ払いフィニッシュ
剣モードでジャスト回避から二連斬り上げ
二連斬り上げからは剣/斧モード縦斬りに派生

4: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 18:05:07.15 ID:9nRO7C9i.net

全体防御率100%
ケルビHP31切断75
リノプロスHP69切断頭30胴75
斬れ味緑1.05

固定ダメージ
キック:2
小タル:20
麻痺投げナイフ:5

武器倍率を120~140とすると過去作に近いモーション値になる
・ケルビに斧横斬り
種なし/あり 23/25ダメージ
武器倍率130、モーション値23とすると両方一致する
武器倍率120、モーション値25とすると両方一致する
140では一致しない
・リノプロス胴に斧斬り上げ
種なし/あり 32/35
武器倍率130、モーション値32とすると両方一致する
120、140では一致しない
・リノプロス胴に斧縦斬り
種なし/あり 49/52
武器倍率130、モーション値48とすると両方一致する
120、140では一致しない

以上から武器倍率130と推定

5: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 18:05:41.84 ID:9nRO7C9i.net

武器倍率130の場合のモーション値
調べた分のみ記載
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 48
斬り上げ 32
振り回し 24
振り回しF 30+30+40
突進斬り 19
■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+36(33+43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)

リモセトスで調べた人の検証データを見る限りでは
肉質80

ジャンプ斬り 40

ジャンプ斬り 32(38)
踏み台斬り上げ 38(45)
二連斬り上げ 平均27(41)

7: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 19:20:19.87 ID:M6IUHIOt.net

なぎ払いフィニッシュの二段目は三段目とダメージ同じだったよ

あとリノプロス頭調べ
解放突きフィニッシュ80(96)
簡易フィニッシュ50(60)

やっと剣鬼トラスラフィニッシュリノプロス頭の頭に当てられた

剣鬼トラスラフィニッシュ
1段目?…キック12
2段目 …キック17
モーション値換算で200近いかも知れん

かなり自信ないので追試してくれると助かる
狩技ゲージの上昇量でモーション値割り出せるかと思ったらトラスラじゃゲージ溜まらないとか

これも追加で

13: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 21:43:29.90 ID:6i1FaxQ9.net
ローカル今日初めて試したがジャスト回避後振り回し割と味方巻き込むな…難しい

14: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 21:49:15.48 ID:Dkys9WyH.net
>>13
それをジャスト回避させるんだよ

26: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 22:16:51.52 ID:08BWh8MN.net
エリアル解放突きって初段だけ当てたほうがいいのか?
それともフィニッシュまで?

27: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 22:21:04.05 ID:HBQg9CBd.net
フィニッシュ狙うと大体移動されたり殴られて中断される
スカッた時に無駄にゲージが持ってかれること考えると無理に狙う必要はなくて、チャンスがあったらフィニッシュまで持ってくぐらいで良いんじゃない

34: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 22:54:20.69 ID:UIHvv/BW.net
>>28
フィニッシュが地上の解放突きとモーション値変わってないなら狙う必要性はほぼない
狩り技ゲージの溜まりが非常にいいのでそっちの用途としてはありだけどトラスラしかない現状ではそれもそこまで
初段の威力が非常に高いので今は初段以外は忘れていいかと

45: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 23:22:47.49 ID:7FtvnnmP.net
>>38
回避攻撃はぶんまわし固定
PTでは素直に剣でいったほうがいい

40: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 23:16:31.06 ID:lZs2sUGh.net
剣鬼形態って攻撃力どれくらいあがっているの?

41: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 23:20:17.55 ID:UIHvv/BW.net
>>40
攻撃力はほぼ変わらない
瓶効果が微量に上がってる?くらい
レベル1の段階だとほぼ剣が振りたい放題になるだけの技
だけといってもそれが強いんだけど

47: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 23:47:30.64 ID:udMxxxak.net

>>4-5の検証者です
指摘箇所を調べ直しました
リノプロス胴
振り回し2回+キック13回 (69-26)/2=22ダメ
踏み斬り1回+キック13回+シャドウ1回 42ダメ(跳躍にダメージがないのは確認済み)
二連斬り上げ1セット+キック4回+シャドウ1回 60ダメ
先に38ダメ与えてから二連斬り上げすると2撃目で討伐
先に39ダメ与えてから二連斬り上げすると1撃目で討伐
よって1ヒット30

狩技ゲージからなぎ払いFのモーション値は25+30+40
リノプロス頭に斬り上げ+振り回し+なぎ払いF+キック4回+シャドウ1回
13+9+10+12+16+2*4+1

モーション値
振り回し 22
踏み斬り 35(42)
二連斬り上げ 25+25(30+30)
なぎ払いF 25+30+40

49: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/23(月) 23:51:18.89 ID:2DTg4G0t.net

これ、マルチの時の通常の剣モループコンボは何がいいんだろうか?

4の時は吹き飛ばしのある開放突き使ってるスラアクあまり居なかったけど

55: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 00:02:33.85 ID:OAdZgOO2.net

RXA(抜刀縦切り)→A(横切り)→A (横2連切り)→A(横切り)→(横2連切り)以下ループ
シンプルだしDPSは高いのかな?

RXA(抜刀縦切り)→A(横切り)→A(横2連切り)→X(縦切り)→A(横切り)→A(横2連切り)以下ループ
こちらの方が臨機応変に対応しやすいのかね

縦ループが一番迷惑はかからないんだろうけど

60: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 00:37:26.08 ID:BC+EztgM.net
ぶん回しF随分強化されたな
1ヒットの57だったのが3ヒットの95てこんなに強化されたモーション今まであったけ?

67: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 01:02:10.08 ID:gjiAn0w0.net

これエリアルの回避Fと普通コロリンの回避F違うよね?
コロリン回避のタイミングで避けようとすると攻撃くらいまくるし
エリアル回避のタイミング覚えると今度はコロリン回避で被弾する無限ループやないか!

あとエリアルの踏みこみ斬りあげの後に剣斬り下ろししてしまった場合って
他の攻撃に派生できないんですかい?
剣斬りおろしの硬直長くてナルガ怒ってると被弾してしまう

70: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 01:10:35.79 ID:k7hYSEKb.net
>>67
xで切り上げaで横切りに行くが
ただ連携はそこまで早くはない

78: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 02:35:26.06 ID:fp5055Hk.net
突進切り変形の偉大さはすごいな
エリアルはもう斧からは納刀が安定な気すらしてくる
一応ころりん切り上げがあって草

79: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 02:42:38.42 ID:sCF4dvER.net
突進切りスタート前提で動いてるとエリアル違和感はんぱないな

182: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/24(火) 15:40:24.63 ID:04BFCET5.net
エリアル空中リロードとかできたの知らんかったw
ホロロアイテムなしで4分9秒いけた。

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448269413/

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