狩猟笛紹介ページ(カプコン公式)
WEBマニュアル(カプコン公式)
536 名も無きハンターHR774@転載は禁止 sage 2015/11/20(金) 14:38:30.56 ID:txhGzAcJ
キック使ってだいたいどんな感じかっての
途中までやってみたよ
対象:体験版のローカルプレイ初級のマッカォ
キック1発を2ダメージとすると
HP56(35でふっとび)
ギルドスタイル
柄攻撃 10
右ぶん 31
左ぶん 31
前方 35
後方 46か47
叩きつけ1. 15
叩きつけ2. 46か47
連音1. 11
連音2. 23
テキトーに追試しておかしなところあったら言ってね
607 名も無きハンターHR774@転載は禁止 sage 2015/11/20(金) 18:22:09.05 ID:zXmw6rZH
>>536を信じるなら
ドーブシ
3連音1:15
3連音2:18
3連音3:30
ジャンプ攻撃:36
アルエリ
空中連音1:10
空中連音2:23
480 :名も無きハンターHR774@転載は禁止:2015/11/23(月) 22:38:53.88 ID:B8TrugVx
ストライカーのモーション値をいくつか調べてみたが4Gと同じっぽいね
ストライカーだと狩技が強くなってるかと思ったけどそんなことはなかった
右ぶん 30
左ぶん 30
叩きつけ1 15
叩きつけ2 45
柄1 10
柄2 10
柄3 10
通常演奏 35
音撃震1 5
音撃震2 5
音撃震3 ダメージ80
あと>>10にあるギルドスタイルの値は間違ってる
おそらくマッカオの体力を56、ふっとび35として計算してるから(正しくは体力58、ふっとび36)
正しくは↓
ギルドスタイル
右ぶん 30
左ぶん 30
叩きつけ1 15
叩きつけ2 45
前方 33
後方 45
柄 10
連音1 12
連音2 22
ストライカースタイル(ギルドと同モーションはギルドと同値)
柄1 10
柄2 10
柄3 10
エリアルスタイル(ギルドと同モーションはギルドと同値)
空中連音1 12
空中連音2 22
ブシドースタイル(ギルドと同モーションはギルドと同値)
3連音1 15
3連音2 20
3連音3 30
蓄積したら取れるんだよね?
たとえば、スタン値100のモンスの頭に右ぶん回し(スタン値20)を五発当てたら
そのモンスは気絶する?
でも蓄積値は少しずつ減少していくからコンスタントに当て続けても6回、7回とかになると思う
あとはスタンする度に次のスタンするまでの値が増える
時間経過で蓄積が減っていくのと二回目以降はスタン値が増加する事を除けば合ってる
以降は質問スレでね
ざっくりQ&A
Q.音符の形が変わるんだけど?
MHXの仕様。重音色(かさねいろ)という新要素
敵に攻撃を当てると音符が変化し、旋律に必要な音符をすべて重音色にして演奏すると「1つ前に演奏した旋律の効果も得られる」
例:【防御アップ小】を演奏→【自己強化】を重音色で演奏(同時に【防御アップ小】もかかる)
Q.柄攻撃で音符2が出るんだけど?
MHXの仕様。P3/3Gに戻ったとも言える。ギルドでもストライカーでも音符2
Q.スタイルごとの動きは?
ギルドスタイル …4G準拠。通常連音があり、4Gプレイヤーにはもっとも馴染みやすい
エリアルスタイル …P3/3G準拠。通常連音がないかわりに、踏みつけジャンプから空中連音が可能
ブシドースタイル. …P3/3G準拠。通常連音がないかわりに、ジャスト回避から三連音攻撃が可能
ストライカースタイル …P2G準拠。前方・後方・連音がなく、連携にも制限を受けるが三回まで連続で柄攻撃が可能
※細かくはモンスターハンタークロス公式webマニュアル(ttp://game.capcom.co.jp/manual/MHX/ja/index.html)を参照
Q.固有狩技は?
音撃震 …攻撃用、最後の衝撃波は吹き飛ばしあり
奏纏 …読み方は「そうまとう」、一定時間、攻撃を敵に当てなくても重音色になる
オルケスタソウル …装備している狩猟笛で吹ける旋律をすべて「自分にだけ」かける
Q.連音系の攻撃で、違うボタンを押してもモーションが変わらないんだけど?
仕様
通常連音は二撃目、空中連音・三連音は一撃目から、どのボタンを押してもモーションは変わらず、溜まる音符が変わる
Q.ストライカーの連携が分からない
柄攻撃(三連まで可能)→左右ぶん回し(延々ぶん回し続けることは可能)→叩きつけ
この流れのどこからでも始められるし、1つとばすこともできるが、左には戻れない。演奏と回避へはどこからでも連携可能
Q.ストライカーの演奏がP2G準拠じゃないよね?
そこはP3以降準拠、あとは左ぶん回しが単発で出せない可能性が高い
Q.ブシドーの三連音攻撃長すぎじゃない?
途中で回避に派生可能、ギルドの通常連音も二撃目の前に回避でキャンセルできる
Q.ブシドーの三連音攻撃の一撃目ってXじゃないとダメ?
XでもAでもX+Aでもいい、対応した音符から出せる(モーションは変わらず)。特殊攻撃でも音符2が出る
ゲーム内のハンターノートに記載がないだけ
Q.演奏効果の表示デカすぎじゃね?
ぜひカプコンに思いのたけをぶつけてください
進んでいけば要望の項目を選択するところがある
ttps://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
前スレの>>235だけど音撃震2発目について検証方法に誤りがあったので一応↓に訂正
結論自体は変わってない
音撃震2発目について
リノプロで検証
最初に頭に音撃震1発目2発目を当てて後方*2と蹴り*9で討伐
音撃震1発目は130*1.05*0.04*0.4=2、後方は130*1.05*0.45*0.4=24、蹴りは2*9=18、
2+24*2+18=68となるので与ダメは1or2
次に頭に後方*2と麻痺投げナイフ*1と蹴り*6のあと音撃震1発目2発目で討伐
ということは24*2+5+2*6=65だから与ダメは2と確定
リノプロの頭に2ダメとなるモーション値は4or5と絞りきれないのでリモセトで計測
リモセトの脚に麻痺投げナイフ*1と小タル*2と右ぶん*1(130*1.05*0.3*0.8=32)のあと音撃震1発目2発目で討伐
5+20*2+32=77で音撃震1発目が5だから2発目のダメージは87-(77+5)=5となる
肉質80に対して5ダメとなるのはモーション値5
(モーション値が4だった場合与ダメが4となりこの手順では討伐できない)
J回避は評判イマイチみたいね
攻撃しながらの飛び退き+ステップ2連で復帰の早いヌヌですらギルドの方が強い説あったり
今までにない戦い方が可能になる可能性の方が大きいからさ。
言うほど邪魔か?邪魔と言えば邪魔だけど地雷扱いするほどか?
これはダメージでかくて落ちてきただけだよな…
ただ邪魔だという意見を目にしてからは邪魔に感じたw