起爆榴弾て何回も爆発することあるけどなんで?などMHWの質問あれこれ【MHW】(攻略)

66: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 17:52:26.96 ID:ODHo5aRC0
いくつか質問失礼します
①ギルドカードは相互でしょうか?(送りつけられた場合は自分のカードも相手に自動で送られているのでしょうか)
②状態異常攻撃は1回のヒットで多段ヒットした場合も1回の蓄積判定でしょうか?(ライトの速射や弓のカズヤ、剛射など)
③古龍にライトやヘビーの状態異常弾が0ダメージになることがあります 硬い肉質に弾かれているのかと思いきや顔でも0になりました 何か条件があるのでしょうか?
④状態異常の蓄積は攻撃回数に依存するようですが、双剣や片手剣などに対して大剣などは状態異常効率が悪いという考えでいいのでしょうか?
⑤ライトの特殊射撃、起爆龍弾は自分での攻撃意外に味方の攻撃や敵の攻撃でも起動するようですが、すぐになくなる場合と何度も起爆できる場合があります 敵に攻撃されると消滅するのでしょうか?
⑥属性攻撃が有利な武器とあまり良く無い武器種があるようです(武器固有の属性値ではなく種類で)
 これは攻撃回数に依存するのでしょうか?それとも他に判別基準があるのでしょうか
 また、片手剣、双剣、弓は属性攻撃を優先したほうがいいとよく見ますが、これ以外にも属性攻撃が有利な武器とまたはその逆に攻撃力自体?が重要な武器の住み分けが知りたいです
⑦大剣はタメ段階とタックルの組み合わせ方でダメージに大きく差が出そうです。
 コンボルート自体は大体把握しましたが、どの溜め攻撃をどのチャージ段階で当てるべきなのかセオリーがわかりません
 狙える局面ではすべてタックルキャンセルして真フルチャージの2段目のみをあてに行くのがいいのでしょうか?
 あるいは真の2段目さえ当てれるなら真自体はチャージなしの即出しでもダメージ効率は良いのでしょうか?
 当たらなかった場合のリスクを考えると正直リターンが相応でないというか… ダメージが出しづらい気がするのでしっかり当てていきたいのですが、抜刀や溜め1ばかりでは明らかに弱いので難儀しています
⑧回避の無敵時間は基本0.2秒のようですが、これは回避モーションによって変わるのでしょうか?(ステップやドッジロールなど)
 また、回避距離の延長は無敵時間には影響しないのでしょうか?

74: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 18:04:08.00 ID:7CmMR/I+a
>>66
1:いいえ
2:知らん
3:古龍はそういうバリアを張る
4:はい
5:知らん
6:4と同じく手数の問題
7:大剣は真溜め当ててナンボの武器
とはいえ極端に真溜めだけ狙うのも良くない
うまく折り合いをつけるべき
8:知らん

110: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 18:57:10.45 ID:ODHo5aRC0
>>74 >>84 >>101
ありがとうございました
属性に関してはとりあえず武器種にかかわらず弱点属性の武器か、素の攻撃力が高いものを使っておけばよさ♂なのでそうしてみます
状態異常は難しいですね;
2だけ結局よく理解できなかったのですが、矢の本数に判定があるとの事だと 通射は3 剛射は5?(当たった本数) カズヤは何ヒットしても蓄積は1回 ということでいいのでしょうか

111: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 19:07:10.88 ID:pCo6K3Tzd
>>110
カズヤはヒット数分蓄積されるけど属性にマイナス補正かかるからカズヤで状態異常いれるのは難しい
通常と剛射にも溜め段階ごとに補正あるので溜めた方が一本の蓄積値も高くなる

114: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 19:34:06.39 ID:ODHo5aRC0
>>111
なるほど感謝です ほんとややこしい

84: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 18:17:04.45 ID:QcS63EPo0
>>66
1:違う
2:違う
3:いわゆる古龍バリアで弾を無効化されてる、怒ったり炎や風を纏うとなる
4:そう
5:強い攻撃で起爆するとダメージが大きい代わりにすぐ無くなる、弱い攻撃で起爆するとダメージが低い代わりに何度も起爆できる。モンスの攻撃は基本的に強いからすぐ無くなる
6:手数に依存する、あとはランスや片手剣あたりも属性は使えなくもない
7:強溜めもわりと使う、ちゃんと溜めてから出すべき
8:同じ、回避距離は無敵時間は関係ない

101: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 18:32:15.09 ID:pCo6K3Tzd
>>66
2.弾、矢の一つ一つに蓄積値が設定されてる
3.一部の古龍は弾バリアを纏う
頭と尻尾はバリアの範囲外なのでしっかり狙いましょう
4.必ずしもそうとは言ない
状態異常エフェクトが発生するたびに属性値の分だけ蓄積する
手数と属性値を考慮すれば基本的には手数武器の方が有利ではある
5.攻撃の強さよって爆発の大きさが3段階に変わる
起爆榴弾の耐久は5で、爆発による消費量は1/2/4
6.属性によるダメージは属性値が同じならどのモーションでも基本的に一定なので手数武器の方が属性ダメージの比重が大きくなる
ただ具体的に無属性と属性武器のどちらが上になるかは一概には言えない
片手でも物理型のフェイタルが最適解になることもある
8.デフォルトの無敵時間は7/30秒、回避性能1ごとに+1/30秒、回避距離では変化なし
ステップでも無敵時間は同じだが、武器固有のモーションはこの限りではない(太刀の見切りや片手のバックステップなど)

69: 名も無きハンターHR774 2018/09/25(火) 17:55:07.08 ID:u4qaaBcCM
仕事でもこんな長文来たら頭抱えるな


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1536317872/

TurnRaise PS4コントローラー用 スキンケース シリコン素材 プレイステーション4用 ちりばめ 保護カバー スティックカバー 耐動・ 高品質(レッド)

新品価格
¥899から
(2018/8/3 10:07時点)

ps4 コントローラー 保護カバー PS4コントローラー用シンプルトリガー ティック カバー x 2 (グリーン)

新品価格
¥1,098から
(2018/8/3 10:08時点)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オススメ記事


オススメ記事2

2020.12.26 【ダービースタリオン/Switch】新聞の印の意味・調教の効果・…
2020.12.25 【ダービースタリオン/Switch】スイッチ版G1初勝利はアドマイ…
2020.12.19 【NIOH2/仁王2】猪猛者・柴田勝家殿の攻略に…ドスファンゴ・…
2020.12.18 【ダービースタリオン/スイッチ】凝った配合が成立するペアそ…
2020.12.17 【ダービースタリオン/Switch】凝った配合が成立してないのに…

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です