【MHX】スラッシュアックス雑感1

モンハンクロスからスタイルが導入されたわけですが現在、どの武器でもエリアルスタイルが優勢のようです。特にスラッシュアックスは剣モードでジャンプした瞬間に1撃攻撃判定が発生、その後にもう一回攻撃が出せるため攻撃を当てやすい上に乗り蓄積値も溜めやすくサクサク攻撃できる印象。またスラッシュゲージを回復しながら攻撃できる狩技エネルギーチャージが使えるようです。
スラッシュアックスWEBマニュアル(カプコン公式)


2: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 21:15:30.08 ID:+E9qZ2ny.net

固有狩技
【トランスラッシュ】
斧と剣を切り替え斬りつけ、
最後に属性解放した一撃を見舞う連撃技。
剣鬼形態発動中に使うとフィニッシュが変化。

【剣鬼形態】
属性エネルギーを高め、内に封じる技。
剣状態での攻撃が強力になる。
スラッシュゲージの残量分だけ持続可。

【エネルギーチャージ】
スラッシュゲージを大きく回復しつつ、攻撃を行う。
いかなる形態からでもスラッシュゲージを回復できる。

3: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 21:15:56.97 ID:+E9qZ2ny.net

【共通】
なぎ払いフィニッシュの判定追加
剣モードにステップから斬り上げ派生追加

【ギルド】

【ストライカー】
斧モードなぎ払いフィニッシュ×
剣モード二連斬り×

【エリアル】
斧モード突進斬り×
地上属性解放突き×
斧モード斬り上げから変形
剣モード踏みつけ跳躍時に自動で斬り上げ
空中でジャンプ属性解放突きが可能

【ブシドー】
斧モードなぎ払いフィニッシュ×
剣モード斬り上げ×
斧モード斬り上げから変形
斧モードでジャスト回避からなぎ払いフィニッシュ
剣モードでジャスト回避から二連斬り上げ
二連斬り上げからは剣/斧モード縦斬りに派生

145: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 07:49:32.01 ID:OodV50bS.net
>>3
共通のとこになぎはらいFいれるのやめたらどうだろうか

146: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 07:51:40.59 ID:GrJO1Ax/.net
>>145
ストライカーに無いだけなんだから他のに追加すると行数増えるでしょ

4: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 21:16:18.99 ID:+E9qZ2ny.net

体験版の武器倍率130の場合のモーション値
調べた分のみ記載
()は強撃ビン込み
■斧モード
横斬り 23
縦斬り 48
斬り上げ 32
振り回し 22
なぎ払いF 25+30+40
突進斬り 19
ジャンプ斬り 40

■剣モード
縦斬り 32(38)
斬り上げ 25(30)
横斬り 28(33)
二連斬り 28+36(33+43)
属性解放突き 28(33)
継続 13(15)
フィニッシュ 80(96)
簡易フィニッシュ 50(60)
踏みつけ斬り 35(42)
ジャンプ斬り 30(36)
ジャンプ属性解放突き 40(48)
二連斬り上げ 25+25(30+30)

5: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 21:56:47.17 ID:Nx8L1Lnp.net

序盤装備(暫定版)
武器:初期装備をレベルアップ
防具:アッカォorランポスからナルガ→ナルガS→二つ名ナルガ

上位後半?
白疾風劍士:超會心(會心傷害加深),迴避距離UP,白疾風之魂(迴避性能+2,見切+3)

前スレから

122: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 04:57:45.56 ID:+/cvb/Me.net
>>5
マッカォ装備は作る意味がほとんどない
飛燕は割合上昇なので普通に攻撃を上げたほうが序盤は効果が高い
個人的には簡単に作れるアロイがおすすめ

10: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 22:39:27.79 ID:o50741fo.net
エリアルだとゴリ押しになってしまうのを治したい
食らってもいいからって感じにジャンプしてしまう…

14: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 22:49:02.65 ID:s5Gjlp8o.net
エネチャ→剣鬼→切る→エネチャ
のループ

17: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:02:31.70 ID:P9rp2+ww.net

武器どうすればいいの?
村5までベルダー改造→レウス・ガムート・ミツネ辺り

レウス武器の作り方
パワーブロウニー改造

狩技
チャージ1 → 村3緊急のガルルガ
トランス2 → 村4緊急のホロロ
チャージ2 → 村5のホロロ2体
剣鬼2 → フルフル2体らしいけど未確認

スタイル
好きにしろ

とりあえず今まで多かったっぽい質問

121: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 04:11:41.59 ID:O6owrJAj.net

>>17
フルフル2体じゃないぞ
集会所の壁に耳あり天井に目あり?

トラスラ3がいつの間にか出てたが集会所★5~6のどれかだと思う

32: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:25:52.77 ID:oNvuWEte.net
砂漠ディノで大剣地衝Ⅲ、虫エキスハンターⅢ
氷海ジンオウガで太刀円月Ⅲ、笛オルケスタⅢが出ました。
他にもありそうじゃない?
★7ジョーラーで双の餓狼って情報も見た

34: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:29:27.43 ID:BtptY0lF.net

スラアク大好きで使ってるけど
今回は斧使うことがまったくなくてちょっとビックリしてるのは事実
エネチャエリアルゴリ押しゲーを満喫
回避距離もついて更に鬼畜になった

剣鬼あるんだからエネチャは止めて斧のための狩技にすべてだったかなと

39: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:32:42.66 ID:CcWQdOo/.net
セルレ強化に必要な獰猛化狩猟の証2って誰から取れる?

44: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:40:10.59 ID:oY7IYYfS.net
>>39
☆7の獰猛化クエで手に入る

40: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:34:38.72 ID:BtptY0lF.net
エネチャ2は情報でてるけど
剣鬼2は知らんなぁ~

41: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:35:32.41 ID:H2DPxsG+.net
剣鬼2は集会所5のフルフル

43: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:40:08.42 ID:BtptY0lF.net
エネチャ2は村5のホロロ2体って前見た
まだ狩って試してないから間違いならすまそ

51: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:02:47.25 ID:q/8J0G0D.net
>>43
今エネチャ2は確認した
必要ゲージが小になるけど最大までチャージ出来て一時的に改心率アップするみたいだな

45: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:41:24.51 ID:cBESHZ5n.net
そんなにフレーム回避上手くないんだけど、距離と打ち込み速度で
斧の方が剣よりも、やりやすい気がする。
初見モンスが相手の場合は斧モードで、タイミング掴んで、剣モードで活かす
そんな運用方法になってるかな。
トラスラで確実に当たるとしたら、斧モード中に怯み計算出来て 剣鬼トラスラでフニッシュ歩行を決める
そんな感じになるんじゃないか?
ノーマルトラスラのFは、方向変えられないみたいなので

47: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 23:50:02.24 ID:OVKt3Uv0.net
おこラージャン単体クエで剣鬼3出ました!

57: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:16:19.82 ID:RsD05N6n.net
セルレ強化の最終で獰猛化狩猟の証Ⅲ要求された
Ⅱは分かったけどⅢはどれから出るんだ?

63: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:25:53.46 ID:TUrG55RB.net

>>57
獰猛化の大連続

エリアルつえーな、剣鬼2取りにソロでフルフル行ったけど楽勝だったわ
ただ調子に乗ってピョンピョンしてるとスタミナきついから強走薬ほしくなる

73: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:44:42.84 ID:RsD05N6n.net
>>63
ありがてぇ!
エリアルメインならケチャ一式で体術+気力回復つければ
ノンストップでぴょんぴょんしてられるぞ

60: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:21:02.36 ID:Gn6CoI5m.net

検証というほどでもないがエネチャ2の結果
効果時間 2分間
追加効果 会心+10%
備考    発動中に再度エネチャ2発動すると効果時間は上書きされる

ようするに使い続ける限り永遠に見切り+1発動ってことだな

67: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:31:50.54 ID:2qdrx/Yp.net
ギルド強いな
鬼で二連使えるのはかなり大きい
チャージ間に合う腕の人ならストライカーよりいいんでないの

68: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:36:03.25 ID:cWOEqAHI.net
ってか二分もあると意識せずに普通に戦うだけで維持できちまうだろ
武器倍率に常時3%程度の補正かけるってだけで相当だよ

70: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:39:33.93 ID:Gn6CoI5m.net
しかも地味にエネチャ2はエネチャ1と違ってゲージが満タンになるまで回復する
使い切りぎりぎりでエネループさせるならエネチャ1よりゲージ効率いいまである

75: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:50:47.17 ID:9061rjAu.net
スラアク使い始めたんだが剣モードって縦斬りがメインなのか?
それともAボタンでズバズバやったほうがいいのか?

77: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 00:53:34.20 ID:Yl04RYEc.net
>>75
とにかくダメージを叩きこみたい場合はAの2連切り
定点や狭い場所でコンパクトに狙いたい場合はXの縦ループ
状況に応じて使い分けるといいよ

85: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:15:30.68 ID:SELvbP+H.net
正直エリアルソードの弱点が見当たらん
乗りやすくて高い部位も狙えてさらに地上でも二連で火力十分出るし
あげくセルレ武器ならもりもり切れ味も戻る

87: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:21:01.99 ID:fN8IpGGF.net
白疾風と剣鬼3位まで揃えばギルドが逆転しそうだけど正直エリアル万能すぎる

88: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 01:22:23.28 ID:Yl04RYEc.net
>>87
高バランスかつ万能だけど最強ではないって結構いい塩梅ではなかろうか

101: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:20:31.43 ID:IDIC1za8.net

ズレたらスマン
※覚醒後の属性は不明()はビンの種類[]は属性
ツリーの段数は強化LV ☆は生産可能 ★は生産可能かつ店売り

★ベルダーアックス(撃)
2├ ☆青熊斧(毒)→
3└ ┬ 蛮骨大蛇(減)
4 └ ┐
5  └ ┬ ☆ボルトアックス(属)[雷]
5   ├ オブシドアックス(龍)
6   └ ─
→☆青熊斧(毒)
2├
3└ ─

★アイアンアックス(痺)
2├ シザーアクス(撃)[水]
2├ 甲刃スクーレ(撃)[痺]
3└ ┬ ボルシュレッド(撃)[雷]
3 ├ ガラカレイド(属)[眠]
4 └ ─ ☆精鋭討伐隊剣斧(撃)→
→★精鋭討伐隊剣斧(撃) ─ ☆竜姫の剣斧(属)[毒]→
2├ ☆アクサアルダバラン(撃)
3└ ┬ ジェネラルアーム(減)
4 └ ─
→☆竜姫の剣斧(属)[毒]
2└ ┐
3 └
→☆アクサアルダバラン(撃)
2└ ┐
3 └

102: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:21:59.68 ID:IDIC1za8.net

★ボーンアックス(撃)
2└ 猛者の戦斧(属)[毒]
3 └ ┬ ☆ドロスアックス(属)[水]→
4  └ ┬ ★パワーブロウニー(毒)→
4   ├ ヒドゥンアックス(毒)
5   └ ─ 王剣斧ライデン(撃)[雷]
→☆ドロスアックス(属)[水]
2└ ┐
3 └
→★パワーブロウニー(毒) ─ リオフラムグレイブ(撃)[火]
2└

☆ワイルドアックス(減)
2├ フリックアックス(属)[痺]→
2├ バウンドローラー(属)[痺]
3└ ─ ☆レックスラッシュ(減)
→フリックアックス(属)[痺]
2└ ┐
3 └

☆ユクモノ剣斧(撃)
2└ ┐
3 └ 真ユクモノ剣斧(龍)

103: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 02:22:36.19 ID:IDIC1za8.net

☆グリムキャット(撃)[痺]

☆ディーエッジ(龍)

☆ガウスレッジ(属)[氷]

☆ゴーダアックス(減)

☆狐剣斧ワカレヲサソフ(撃)[水]

☆ライトネルグレイブ(属)[雷]

☆灼炎のドラファー(属)[火]

☆ウィルofシェイプ(撃)[龍]

☆天蝎といふ名の白骸(属)[龍]

☆龍歴院正式剣斧(属)[爆]

☆デスピアダド(属)[龍]

☆黒兎剣斧(撃)[氷]

☆紫毒姫の剣斧(撃)[毒]

126: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 05:41:16.97 ID:MRsb0gNy.net
最序盤はユクモ斧真っ先に作りに行くのがいいと思った
緑ゲージ確保できるし

143: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 07:39:39.67 ID:uYafuCi0.net
今作初めてこの武器使うから、ギルドとかで狙う基本スキルがよくわからんけど
例えば大剣の納刀とか抜刀みたいな、特にコレがバッチリ相性いい!みたいなの無いよな?

150: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 07:54:29.85 ID:Um58bs2G.net

>>143
主軸となる剣モは機動力に欠けるのでそれを補う回避距離
ガードがないけで各攻撃後のステップ回避受け付け時間が長く敵の攻撃にあわせて回避しやすいから回避性能
納刀がかなり遅く切れ味低下時に復帰に手間取るので納刀術や砥石高速化や業物
回避を多用したり斧ぶん回しを愛用する人は体術orスタ急…etc

スラアクには良くも悪くも他の武器のように「これがあることが前提」とされるようなスキルが無い(勿論匠は除く)ため
各自足りない部分をスキルで補強していく形になるから自由度が高い
まあ回避距離&性能はシナジーが高いからとりあえずこれを付けておけばいいんじゃないかな

199: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 10:02:50.78 ID:W09P5S/9.net

>>143

距離はエリアルでバッタするなら最優先つっても過言じゃない気がするけどそれ以外ではメリットとデメリットを併せ持つ、メリットを喜ぶかデメリットを嫌うかで評価が変わる
納刀はついでに付くならそりゃあった方がいいわって多分スラアク使いなら誰もが思ってるけど、他のスキルに優先順位負けして採用率は低い印象
性能は盛りすぎ論争とか理屈上無しで避けられるもんは無しで避けるプロハン動画とかは別にしてスラアクにとっての有用性自体は圧倒的

こんな印象

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448972094/

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