【MHX】(新スキル)鈍器って

kireazi

新スキル「鈍器」は武器の斬れ味が悪ければ悪いほど攻撃力が上がるというスキルになり
・ボーンS一式
・アカムト一式
・アカムトR
などの装備でつけることが可能です。一見、匠の真逆スキルのように見えますが斬れ味が落ちると攻撃の弾かれ判定が増し心眼との運用が必要になったり、与えるダメージや属性効果にマイナス補正がかかってしまうと思われますがどうなんでしょうか。今のところ旋律で自由に心眼をつけることができる笛に有効なスキルのようです。


602: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 04:28:37.03 ID:IFfV94t5.net

スレ内で鈍器についての情報が若干揺れてるように見えたので、確認も兼ねて俺も検証してみた。
以下詳細

604: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 04:31:07.44 ID:IFfV94t5.net

結果:クエスト開始前のステータスと開始後の各段階データを比較した

A:チェーダアルザバル
開始前:180(基準値)
開始直後(白):180(±0)
青:180(±0)
緑:195(+15)
黄:205(+25)
橙:210(+30)
赤:210(+30)

B:ステッキニマゼール
開始前:100(基準値)
開始直後(黄):125(+25)
橙:130(+30)
赤:130(+30)

また、砥石で切れ味を回復した場合は回復した現在の切れ味に対応した補正値となった。

考察:上記の結果より、以下の通りと考えられる。
⑴スキルの補正はクエスト中のみで、クエスト外では適用されない。
⑵この補正値は切れ味の低下した回数や、砥石などによる切れ味の回復による影響は受けない
⑶この事から補正値はレアリティや元々の切れ味、低下回数や回復回数によらず、現在の切れ味に対して固定値が加算される。
⑶加算される数値は以下の通り
白~青:0、緑:15、黄:25、橙~赤:30

605: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/05(土) 04:36:03.66 ID:IFfV94t5.net
以上、こんなところだったんだけど、攻撃力の数値上昇と切れ味によるダメージ補正考えるとスキル的にそこまで強いって程では無い感じだね。
ただ切れ味悪い武器でも前より活躍の場があるっていうのはイイね。
20: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 03:07:27.58 ID:Sy/YHYT/.net
鈍器は緑が最高だったり、青が短い武器につけりゃいいのか
他武器スレでは話題になってないのかな

22: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 03:11:55.12 ID:A27ohK0h.net
>>20
鈍器よりも必須レベルで優先順位高いスキルがあるからかね?
笛はその点必須スキル少ないし付けやすい

24: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 03:14:45.00 ID:omUgNU4N.net
スキル無しで全モーションに心眼つくの笛だけだからねぇ
ハンマーですら鈍器は使いにくい

74: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 08:06:40.35 ID:O47t60mG.net
鈍器スキルある場合は黄色までは研がなくてもOK、黄色から落ちた場合は研ぐって感じで運用するのが良さげだな。

76: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 08:17:34.73 ID:PQ1dDSOb.net
>>74
まだ鈍器使いつけれるとこまで進んでないからわからんけど
上で誰か言ってたように黄色だと当たり補正があるから緑運用までじゃない?

85: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 09:40:15.93 ID:h0kztV0L.net

>>74
ボーンホルン担いでリノプロの頭殴ってみろよ
後方攻撃の出始めはがっつり弾かれるぞ
検証はしてないが、これ過去作では威力が7割「カット」だからな…つまりダメージ1/3以下になってるって意味だぞ
ついでに言えば弾かれた時の斬れ味消費は2倍だ

鈍器スキルは素短青で緑が極長の笛が砥石要らずになるという解釈が正解なんじゃないかなあ
それでも肉質が堅い奴らが相手なら素直に匠や業物にした方がいい場面もあるだろうし

127: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 13:04:18.07 ID:5g0zJzsq.net
>>85
ちょっとググってみたけど弾かれによるダメージカットについて書かれてるサイトは無かったぞ
ダメージ計算式にも弾かれ時の計算は記載されて無い
弾かれそのものにダメージカット効果は無いんじゃね?

131: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 13:09:54.66 ID:Hx1Wd7dy.net
>>127
もうちょっと良く読もうよ
出始めの威力が低い、結果はじかれが起こる、弾かれるので切れ味マッハとしか言ってないぞ

134: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 13:13:50.09 ID:5g0zJzsq.net
>>131
>後方攻撃の出始めはがっつり弾かれるぞ
>検証はしてないが、これ過去作では威力が7割「カット」だからな
俺が否定したかったのはここ

136: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 13:24:49.64 ID:Hx1Wd7dy.net
>>134
だからそこを良く読めと・・・

138: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 13:25:46.65 ID:5g0zJzsq.net
>>136
いやだから弾かれてもダメージ減らねーだろと…

206: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 16:47:49.00 ID:h0kztV0L.net

>>138
話の発端は鈍器だが、どうも斬れ味のシステムを理解してないみたいだから優しい優しい俺がわかりやすーく解説してやるよ

まず笛に限らず、ほぼ全ての攻撃モーションは出始め、中間、終わりの3つに分かれてる
そして切れ味が「黄色以下」のときだけ、中間以外で当てると斬れ味に減算補正がかかるのよ
その倍率が過去作では凄まじくて、出始め7割カット&出終わり5割カットだった
狩猟笛は弾かれを気にしないが、実は雑魚に弾かれるくらいマイナス補正がかかることがあるって意味だ
もしも斬れ味黄色で戦ってて、同じ部位でも弾かれエフェクトが時々出るような時はもう火力的に死んでるわけだな

420: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/07(月) 00:19:30.67 ID:NmBS4SJx.net
>>206
あなたのおかげで自分の馬鹿さ加減に気づいた
赤になっても攻撃力高いぜえ!とか言いながら集会所タマミツネ殴り続けて
40分かかって倒し
研ぎながらガムート15分で倒せたのかわからなかったんだ

297: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 20:14:40.55 ID:YoDpIBMR.net

>>134
ちょっと検証

村下位☆4 古代林のトレジャー! 虫の巻に出てくるリセトモス

ボーンs一式にクーネハウカム 爪護符ありで290の切れ味黄色
後方出始め会心+キック10発で死亡

リモセトスが体力87肉質80とするとダメージは77か78だから
290*0.45*X*1.25*0.8=130.5*X
出始め補正はおよそ50%

300: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 20:17:56.26 ID:Hx1Wd7dy.net
>>297
ふむふむ7割とは行かないまでもそれなりに絶望的だね

86: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 10:12:07.25 ID:BBSdYaiu.net
結局鈍器なのに切れ味ないとダメという
そこらへんスキルで幾分か変動すればいいのに

87: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 10:22:11.48 ID:Kqi/YU2A.net
黄色ってそんなにカットされてるのか・・・
通りで黄色で殴ってもあんまり早くならないわけだ

209: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 16:53:04.42 ID:APiMBH8L.net
鈍器使っても、切れ味補正で黄色未満はダメージ減ってしまうの?
前作と同じなら、橙は黄の0.75倍で逆に白は黄色の1.32倍みたいだし、鈍器は死にスキルなんだろうか

217: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 17:19:56.14 ID:Rw9i1wLx.net
鈍器はやっぱり切れ味赤で火力出すスキルじゃなく緑でも戦えるっていう補助的なスキルなんだろうなあ
緑がやたら長い武器の救済になるのかしら

222: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/06(日) 17:34:57.11 ID:g4VQyUaT.net
鈍器は実質緑専用ってとこでいいな
15上がるなんて素敵

938: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/08(火) 12:03:19.61 ID:tXaevAAX.net
鈍器使い魅力的なんだけど、
切れ味が橙0.75倍、赤が0.5倍、属性値は黄色以下は入らない
っていう部分は帳消しになってるんだろうか?
正味、属性は良いとしても威力3分の2や半減の場合は結局研ぐ必要あって黄維持は難しいだろうし修正値も+20ではなー

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引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1449100206/
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1449329144/

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