ランスはどのスタイルもバランスが良く使っていて楽しいですね。
ただし機動力不足を補う突進と狩技のシールドアサルト、多段攻撃のスクリュースラストに吹き飛ばし効果がありオンラインでは使いどころが難しい技も持っていますので迷惑をかけないように立ち回りに注意が必要です。
ランスWEBマニュアル(カプコン公式)
3: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 11:26:40.67 ID:TLan6K6k.ne
ランス専用の狩技
【シールドアサルト】
盾を構え、ガード状態で前方へ突進する狩技 。突きによる追撃が可能。
【ガードレイジ】
盾を構え、攻撃を待ち受ける技。攻撃を受け、その力を取り込む。
【スクリュースラスト】
大きく溜め動作を行った後、前方へ向けて強力な突き攻撃を放つ。突きと同時に螺旋状の衝撃波も発生するため、射程が長い。
118: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:04:58.44 ID:h4BKL5Hn.ne
>>40
ソロではストライカー
マルチではギルド で落ち着いてしまった
100: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 15:41:32.21 ID:KBHizSxl.ne
マルチもストライカーの方が多いよ
109: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 15:52:47.62 ID:kl13UG6u.ne
突進はモンスターの突進で間合いが開いた時にジャンプフィニッシュで使うかなぁ
あと逃走時の追撃、それくらい
127: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:11:49.08 ID:vfuLPtmc.ne
絶対回避2セットが快適すぎてストライカーが手放せない体になってしまった…
128: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:12:59.83 ID:0YOtenmI.ne
ブシドーばっかつかってたからガ性無しでストライカーとかやって
カウンターできなくてしょんぼりして結局またブシドーに帰る日々
132: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:25:00.60 ID:NClV/Flb.ne
シールドアサルトマルチでは封印したほうがいいのか…
まあ確かに気をつけてても飛ばしちゃうときは飛ばしちゃうよね
向こうだってこっちがいつ突進系の技使うか常に注意してるわけでもなし
そうなるとストライカーの残りの枠は何入れたらいいかな鉄鋼身とか?
135: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:29:02.28 ID:NClV/Flb.ne
そうじゃなくてガードレイジとスクリュー除いたあと一つ
136: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:30:28.69 ID:kjseeBL5.ne
レイジ、絶対回避、臨戦が大安定
140: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:32:01.57 ID:4xQc4S8G.ne
スラスト、レイジ、臨戦でFAだろ
141: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:33:00.61 ID:h4BKL5Hn.ne
回避と臨戦二刀流の奴にアドバイス頂きたいんだが、相手と距離を詰めるときは臨戦
回避するときは絶対回避を使うって感じでいいのかな
144: Please Click Ad !!@Reproduction Prohibited!@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:41:10.09 ID:DXeC6lwi.ne
>>141
単純にどっちも隙消しに使ってる
状況によって○○の方がいいっていうのはあるだろうけど
それ以上に回避できないタイミングまで殴って隙消しに使った方が火力出そうだし
142: Please Click Ad !!@Reproduction Prohibited!@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:38:11.40 ID:LlKPD1Mt.ne
スラスト一回もつかったことないわ
143: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:39:29.62 ID:AhtU7rdJ.ne
ストライカー弱特で張り付きたいので鉄鋼身重宝してます
146: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 16:43:36.09 ID:kl13UG6u.ne
スクストはモンスターの正面から叩き込んで尻尾を斬り飛ばすのが気持ち良いぞ
151: Please Click Ad !!@Reproduction Prohibited!@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 17:00:26.96 ID:DXeC6lwi.ne
突進は味方に当たらないと思ったら使う当たると思ったら使わないでいいだろ
真後ろから走ってでも来られない限りそこら辺の判断は余裕で出来る
180: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 17:56:04.15 ID:uC4rTHwa.ne
ストライカーの技構成はレイジⅢ臨戦鉄鋼身だな
アクションゲーのこういうスキル系のは攻撃技じゃなくてバフとかデバフ系で固めるのが個人的にはすき
※バフ・デバフ=自分や相手にパワーアップなどの何らかの効果を与えるアクション。
182: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 17:58:08.29 ID:0YOtenmI.ne
ストライカーは全部専用技にしてるシルアサを絶対回避でもいいんだろうけど
突きが隙でかいけど勢いあって好きだ やばくなったらあれでモンスターから離れると面白い
188: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:04:51.06 ID:uC4rTHwa.ne
意外とスラスト使ってる人多いんだな
まだⅢ取ってないけどⅢだと結構威力あるのかな
193: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:12:21.95 ID:kTG65S9W.ne
突進フィニッシュ使う人に言いたいんだけど倒れてるモンスの反対側で、その突進フィニッシュに飛ばされてる人がいることを気付いてほしい
195: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:14:53.28 ID:0YOtenmI.ne
スクリュースラストⅢは使ってみた感じ突き5~6回程度の威力なのかなぐらい
あと未だに判定が良く分からん あれって貫通弾飛ばしてるって認識でいいのか?
密着からのがヒット数多いのかな?
204: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:20:26.06 ID:vrRZO9/M.ne
お初
今回のランス良いな
武士道回避性能でジャスガとステップしてたら楽しすぎて捕獲対象殺したわ
ストライカーが強いみたいだが個人的には武士道一択だなぁ
207: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:22:09.57 ID:50cQ7xGo.ne
スクスラの超火力使わない手はない。
222: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:39:55.54 ID:Biq0bCSL.ne
まあマルチで人気なブシドーとかエリアルだとガードレイジ以外選択肢になり得ないからなあ
他のスタイルならガードレイジ使った状態でのスクリューは強いんじゃね
スクリューってよりやっぱりガードレイジが強いわけなんだけど
234: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:46:35.64 ID:kl13UG6u.ne
ガードレイジ後は操作可能になるまで無敵にしてくださいオナシャス!
238: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:48:01.26 ID:K0iJm4P4.ne
>>234
金剛身「やあ、僕だよ!^ ^」
・・・まあブシドーかエリアルでの話だろうが
235: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 18:47:20.08 ID:Biq0bCSL.ne
今回のランスは結構多いんだけどな
少なくともガンスや笛よりは大分居る
ランスで太刀と並んで狩りしてこんなにまともにプレイ出来るモンハンなんてクロスが初めてでクッソ楽しい
268: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 19:53:20.16 ID:+XN2Mtlu.ne
ブシドーあれだなぁ
気持ちいいけど突き1~2からくらいはガードモーションはいれたらなぁ・・・
プロハンレベルまでいかないと結局攻撃回数減ってて微妙な気がしてきた
270: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 19:55:34.73 ID:LW7JZOpO.ne
>>268
手数は減るけど十字いれたらそれ以上簡単に回収できるから気にするな
278: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:00:04.05 ID:IbThds4F.ne
>>268
ガ性切って火力スキル持ってれば手数は減っても火力はむしろ上がるという不思議!
ブシドーは本当火力以外も何でも着れて楽しい
282: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:07:55.57 ID:vyIFfY4G.ne
ステップで火やられ治せるのマジで知らなかった
いつからだ
288: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:12:11.90 ID:Ktg6cNHS.ne
>>286
水場では一発?
289: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:14:11.99 ID:LW7JZOpO.ne
>>288
ノー
290: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:14:23.68 ID:d6V1FVB+.ne
毛づくろい上手つければ3ステップで消えるぞ
303: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:29:09.02 ID:/NYKll+K.ne
来る!と思ってレイジ構えた時に限って上手いことスカされる
良くても赤バフを取ってる
あると思います
314: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:44:06.30 ID:IbThds4F.ne
突進ジャンプとか言う味方ふっ飛ばさない素晴らしいモーション
329: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 21:08:29.84 ID:1O3ucJ7B.ne
>>314
突進ジャンプは着地後のスキに被弾しまくってたから、
ついつい乗りを狙ってしまう俺のようなヘボには最初から使えないストライカースタイルありがたい
319: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 20:56:12.64 ID:fBGRHsWv.ne
エリアルスタイルで納刀状態から3ヒットを叩き出せるのはランスだけ!
抜刀術で面白いことできないかしら
344: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 21:26:08.37 ID:QDRnHQry.ne
シャガルの拡散ブレスの判定多段にした開発は出てきなさい。
以前のようにガードしたら死にかけたぞ
347: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 投稿日:2015/12/15(火) 21:28:33.96 ID:P2zEDi2w.ne
シャガルはブシドーで慣れると気持ちいいぞ
音ゲーみたいになる
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1450146304/