これまでのシリーズではヘビィボウガンに比べると火力不足が目立ったライトボウガン。狩技の導入でヘビィのしゃがみ撃ちに似た技やリミカが削除されリミカ無しで全弾装填される(速射弾除く?)技が使用できるようになりました。これまでサポート武器として優秀でしたが今作ではどうでしょうか?
ライトボウガンWEBマニュアル(カプコン公式)
※関係するレスにタグをつけました。
(◆コンボ)・(◆スタイル)・(◆狩技)・(◆武器)・(◆防具)でページ内を検索すると関係するレスにジャンプします。
500: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 01:03:34.58 ID:Dtmn82Zn.net
貫通死んだん?
505: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 01:26:20.13 ID:xvRXMhM9.net
>>500 貫通終了でヘビィさんお通夜。
506: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 01:27:02.99 ID:RGcUBhPI.net
(◆防具)
ブナハガンナー装備で弾薬節約発動するな
稀に弾や瓶が減少しないスキルってこれ結構有用じゃないか
507: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 01:30:08.67 ID:GH6Y2XCR.net
全弾装填はリミカと同じく貫通に有効だと思うし、貫通弱いとなるとラピッドヘブン選ぶことになるのかな
520: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 05:18:36.47 ID:EDxodQKU.net
エリアル速射すると着地までにリロードが間に合わないのが悲しい
521: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 05:37:10.95 ID:MqQqVLVs.net
貫通が死んだってマジ?
反動小で速射でウキウキしてたのに
522: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 05:47:48.10 ID:xvRXMhM9.net
ライトの貫通は速射補正が0.7→0.8倍になったから強化されてる
525: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 07:17:51.76 ID:tJxskduP.net
貫通速射が80%だとして単発に比べたDPSは120%
貫通1,2の威力がそれぞれ8,7とすれば4の単発に比べたDPSはそれぞれ96%、93.3%か
ゲージの溜まりやすさも通常>貫通みたいだし速射以外の貫通は死んだな
速射でギリギリなんとか
526: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 07:41:12.56 ID:RGcUBhPI.net
貫通速射と弾薬節約の相性がなかなかいいかもしれな
弾持ちいいぞこれ
527: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 08:29:32.50 ID:QR09egrQ.net
エリアル速射は真下に撃つだけで間違いなさそうだ
敵によってエリアルとブシドーの使い分けになりそう
問題は序盤の通常速射ライトが見つからない事だ
528: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 08:30:48.47 ID:Jnyn9cQg.net
(◆狩技)
全弾装填一回でも使うと銃がリミカ仕様になって効果が永続するっぽいな
こりゃいいや
529: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 08:42:56.71 ID:jg5p1Cdx.net
ゲージはどうなん?
そんだけ便利ならそこそこ重いんか
531: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 08:48:35.58 ID:Jnyn9cQg.net
>>529
めちゃくちゃ軽い
536: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 10:54:34.93 ID:cUV4v9S+.net
JKクイックリロード後に向いてる方向にはすぐ撃てるけど違う方向向くのに時間かかっちゃうのはどうにもならんの?
537: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 11:04:12.22 ID:/eZFlaiv.net
スラパをそっちの方向に向けとく
今回武器強化するためにはレベルを上げないとダメみたいだな
544: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 12:06:27.98 ID:Jnyn9cQg.net
(◆狩技)
今気付いたが全弾装填だと速射対応弾がリロードされないね
レベルで解消してくれればいいんだが…
567: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 15:17:40.16 ID:+WLexQLj.net
徹甲榴弾が反動無しの状態で撃ち難くなったのって本当?
レベル1 小 レベル2と3 極小
前作より1段階反動が高まってる
583: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 18:58:55.71 ID:QR09egrQ.net
(◆武器)
クロスボウガン案外いいぞ
Lv4でツブテが50発と鬼人、硬化が内蔵
反動はツブテと通常撃ってる分には問題にならない
584: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 19:15:34.12 ID:kofHtS8s.net
貫通2速射が反動中だった
585: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 20:41:45.40 ID:8wUBYvza.net
つぶてのクリ距離短くないか
595: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 22:27:40.29 ID:Vpo2NSEn.net
調合リストなんかあったの?
597: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 22:59:08.87 ID:Ysq/Gnvr.net
>>595
下画面調合開いてる時にボタン効かなくなった
598: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 23:09:27.13 ID:euaKNhuj.net
(◆スタイル)
序盤だから前弾装填の恩恵が薄いのでラピッド使ってるけどエリアルと併せるとすっげえ楽しいな
弾切れたらジャンピング蓄積リロードやって乗ったらラピッドがスタイリッシュ過ぎる
強いかどうかはまだわからんが自分のテンションアップが一番の火力だな
607: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 02:02:49.24 ID:BrxoKY7v.net
ストライカースタイルクック銃lv1で通常2→通常3→貫通2と回し撃ちすると撃ち終わる頃には全弾装填が貯まってるな
感覚的には前作のリミカ銃とほぼ同じ
636: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 14:30:13.65 ID:l3b4cFQR.net
武器強化の手間増えたしガンナーやるには金足りなすぎるんだけどいい金策ない?
637: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 14:40:50.42 ID:PsnzbFlc.net
ブランゴ素材とか結構高いから緊急手伝いまくるとか
※ダウンロードコンテンツのぐでたまクエストをクリアしてもらえる卵を売ると効率が良いようです。
640: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 16:08:29.44 ID:U0++3dUM.net
651: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 18:42:38.68 ID:4IIvuOhq.net
遠撃は適正距離が遠い 射程が長くてクリティカル距離が貫通弾のクリティカルよりより遠い位置にある弾 気分はスナイパーライフル
痛撃は肉質の柔らかいところにあてた時のダメージが大きい弾 まえの痛撃スキルの弱点特効と同じような効果がついてる弾
まぁまだ弾の元の攻撃力わからんから強いのかは不明
ハンターノートの武器操作指南に基本的な説明は乗ってるよ
657: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 21:10:42.61 ID:3SmMDg56.net
あかんエリアル散弾速射が楽しすぎる
673: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 00:52:15.93 ID:ll0rmAmm.net
フルフルライト今回も相変わらず便利だ
一気にやれる事増えてたのしい…
679: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 01:04:50.15 ID:amrklht1.net
村クエ序盤はクロスボウガン強化してツブテ弾うっとけば終わるから弾代まったくかからんよね
700: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 10:18:42.29 ID:OUHxD98X.net
鬼ヶ島のスペック教えてくれ
4で愛用してたからまた使いたい
703: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 11:14:10.17 ID:FZbOqAiZ.net
>>700
速射は通常2三発
毒以外撃てる
おそらく強化で鉄鋼流弾速射
内蔵弾超優秀
712: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 12:07:13.89 ID:oAj/djYk.net
(◆狩技)
パワリロ後の早打ちは横の向きしか調節できないんよね?
傾斜多いから結構きついな
719: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 12:37:05.51 ID:XlhRT3+s.net
痛撃弾って通常2くらいと思ってたけど
閃光で止めておいて距離取ってありったけ頭スナイプすると明らかに早く終わるな
遠距離で数叩き込まないといけないからお手軽感はないが結構火力あるのかも
757: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 19:48:26.47 ID:bU6TQDe6.net
(◆スタイル)
ブシドーが多いのかな?
難しそうで手出してない…
758: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 19:50:23.18 ID:cAC4TPPS.net
>>757
ギリギリまで撃つ→敵の攻撃ブシドーで回避でリロ出来るからかなり捗る
もし闘技場ライトがエリアルだったらみんな無事死亡しそう
759: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 19:57:13.07 ID:bU6TQDe6.net
>>758
おおカッコイイな
フレーム回避苦手で今まで性能より距離で生き延びてきたんだけど大丈夫だろうか
とりあえず村をブシドーでやってみる
761: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 20:04:13.11 ID:WbiIpZlw.net
>>759
回避フレーム中に相手の攻撃判定に触れると専用の演出に入って無理矢理回避3相当の回避時間になるから相当強引に避けれるよ
突進に突っ込むだけで抜けれたりする
806: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 08:31:17.58 ID:oJsFCiez.net
>>761
遅ればせながらありがとう
本当だ意外と避けられる
回避からのリロかっこいいけどほぼ追撃くらってるわw
807: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 08:56:12.25 ID:YtAbdkNU.net
>>806
回避中やリロ中にリロボタン押すとダッシュするよ
危ないかなと思ったら押しとけ
766: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 20:48:00.50 ID:aCeIrxlu.net
(◆スタイル)
ptのストライカーが楽しすぎる
バレットゲイザーだけで回避は事足りるしめちゃくちゃかっこいい
767: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 20:56:07.29 ID:XlhRT3+s.net
ゲイザーはバックステップ後に次跳ねるまでは無敵じゃないから
突進とかで進行方向にバックステップの向きが一致するとダメージ受ける
回避後に射撃しないなら絶対回避のほうがいい
768: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:01:34.72 ID:4ilNs1Yn.net
>>767
なるほど
用途としては、リロ中や速射中、アイテム使用中の緊急回避にも使う予定だったので、それなら絶対回避の方がよさそうね
よくよく分析してみると、俺がモンスからダメージを食らうのはほぼこの3個だけだと気付いたからなんだけどさ
770: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 21:36:06.47 ID:eH68RBUz.net
(◆スタイル)
クロスボウガンエリアルでツブテ使い切るまでに3回乗れるな
のって倒してラピッド楽しい
普通にやった方が早い気もするが気にしない
774: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:27:54.08 ID:SacPKQ6w.net
>>770
全く同じスタイルだわ
乗り蓄積でリロードも出来て素晴らしい
踏んだ瞬間って多分無敵だよな?突進に突っ込んでも普通に踏みつけれるわ
あと咆哮回避失敗しても硬直しない
775: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 22:29:47.27 ID:1dAuqsR9.net
(◆スタイル)
エリアルで全弾装填後の乗りスタンから頭へ全弾バラマキが超気持ちいい
リミカ好きだったから今回速射と両立できて嬉しい
4ではほぼスコープだったけどモンスの動きが早くて簡易照準使いだしたらせわしないけどこれも楽しいね
782: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 01:16:09.75 ID:qNXZec3r.net
(◆防具)
下位防具いつも悩む、もう初期のままでいいかな
784: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 01:23:19.17 ID:LqWV2iNg.net
ジャギイで攻撃だけつけるとか
823: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:25:48.47 ID:i3YPJaMo.net
(◆スタイル)
ジャスト回避って無敵時間結構長い?
カブラの咆哮サクサク避けられるんだけど、レウス系とかでもいけるのかな
824: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 12:27:36.44 ID:YDFg7qmr.net
>>823
フルフルでもいけるレベル
863: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 17:29:32.50 ID:ReZ2vHRP.net
(◆スタイル)
Q.速射対応弾が全弾装填で装填されないんだけど
A.おそらく仕様です
速射弾をリロード→全弾装填で速射弾のリロキャンができるのでそれで代用すべし
Q.パワーリロード後って方向転換できないの?振り向き撃ちは?
A.ジャスト回避中に向きたい方向にスラパ入れとけ
Q.パワリロ中に被弾する…
A.JK後、またはパワリロ後にXを押すとパワーランで高速離脱が出来るのでうまく使おう
Q.弱くなったらしいけどぶっちゃけ貫通どうなの?
A.相手を選べば普通に強い
通常弾とは使い分け
912: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 03:35:18.69 ID:QwfBgBTD.net
(◆武器)
自分用にメモってたものだけど、スプレッドシートの存在見た時には強化Lvとかみてなかったんで参加できない。すまん。メモ程度なので参考までに
派生確認中ライト
◆ベルダーバレット
→クックアンガー
ド【烏】
→テイルストリング
ロンナークプシカ
→ヴァルキリーファイア
◆ハンターライフル
→フルットシリンジ→フルーミィシリンジ
→クゥイルバースト
ショットボウガン・白
→ウロコトルネード
◆クロスボウガン
→ストライプシェル→蟹甲弩ラーバルザザミ
エビィーガン
→ロアルスリング
ヒドゥンゲイズ→夜行弩【梟ノ眼】
→ヤクトバレット
レックスタンク
→火竜砲
→デザートストーム
◆ユクモノ弩→ユクモノバレット
→真ユクモノ弩
913: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 03:35:44.37 ID:QwfBgBTD.net
>>(◆武器)
>>
>>912
生産リスト
生産
◆ベルダーバレット
◆ハンターライフル
◆クロスボウガン
クゥイルバースト
◆ユクモノ弩
フルットシリンジ
ロアルストリング
テイルストリング
ヒドゥンゲイズ
エビィーガン
◆フィオシダーレ
◆気艦銃
◆ビューベル
ド【烏】
ヴァルキリーファイア
火竜砲
◆狐水銃シズクトキユル
◆雷竜弩
◆巨獣弩
◆灼炎のエンサー
◆レイofヴァイス
◆ラサーサアルシアラ
レックスタンク
◆巨蟹といふ名の白骸
◆ショットボウガン・蒼
◆ショットボウガン・青
◆シェルバレット
ロンナークプシカ
◆イビルマシーン
◆レギーナファイア
915: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 04:50:07.73 ID:bDd+R1RC.net
村3だけど採取クエちゃんとこなして内蔵弾で節約してるからか金には困ってないな
ぼちぼち報酬も高くなってるし最悪炭鉱夫して塊他武器売ればいんじゃね?
今回蒼レウス居ないみたいだけど通常砲マス烈日無双は出来ないのか
916: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/12/02(水) 05:13:50.40 ID:bQXtDT7L.net
>>915
砲マス無いぞ
でも村なら榴弾速射無双は可能、村ラストも榴弾速射で弾が余るレベル
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1447913387/