今回3段突きの最後が多段攻撃になったりと細かな修正が加えられたランス。ブシドースタイルのジャストガードからの反撃と他スタイルでのカウンターの好みなどプレイヤーによって分かれるところです。ちなみにランスのジャストガードのコツは、ガードする際の盾を上げる動作中に攻撃を受けるようにすれば良いとのこと。
ランスWEBマニュアル(カプコン公式)
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各スタイルの仕様
【共通の仕様】ダメージを与える度に狩技ゲージが溜まる
・ストライカー以外のスタイルは、3段突きの3段目が溜めのある多段攻撃に変化。
・カウンターに多段攻撃が追加(重い攻撃を受けると多段に変化)
【ギルド】
・セット出来る狩技は2つ。
◯ランスとして出来る事が最も多い。
※初心者はギルドから始めることをオススメする。
【ストライカー】狩技ゲージの蓄積が早く、被弾でも蓄積する
・セットできる狩技は3つ。
○3段突きの3段目が従来の突きなので隙が少ない。
○突進フィニッシュ突きのモーション値が上昇。後隙も少なくなっている。
×SA行動である薙ぎ払い、3段突きの多段攻撃が無いため転びやすい。
×突進ジャンプ、振り向きフィニッシュが出来ない。
※多段突きに慣れない経験者にオススメする。
【エリアル】モンスターを踏み、跳躍する事により狩技ゲージが溜まる
・セットできる狩技は1つ
○エアステップにより前にステップが出来、踏み込み跳躍中はガード判定がある。
○ジャンプ攻撃と突進ジャンプフィニッシュが3ヒットに。後隙も少なくなっている。
×ガード前進、バックステップが出来ない。
【ブシドー】ジャストガードの発動時、狩技ゲージが溜まる
・セットできる狩技は1つ
○ジャストガードはのけぞり無し、スタミナ消費無し、次の行動もすぐ可能。
○ジャストガードから派生する十字切りは破格のモーション値。
×カウンター突き、キャンセル突きが出来ない。
×ガード前進をする際入力にコツが必要。
MHXのランスの仕様
【共通】
・突き攻撃連携フィニッシュ多段化
【ギルド】
・セットできる狩技は2つ
【エリアル】
・セットできる狩技は1つ
・踏みつけ跳躍→Bジャンプ強突き(多段攻撃)→X中段突きが可能
・Bがエアステップ(前方向)になるためバックステップと大バックステップ不可
・横もしくは後ろ入力回避で横ステップ
・ガード前進不可
【ストライカー】
・セットできる狩技は3つ
・モンスターからダメージを受けることでも狩技ゲージが溜まる
・突き10発くらいで狩技(シールドアサルト等「必要ゲージ量【特小】」のもの)が溜まる
・突進フィニッシュの威力が他スタイルよりかなり高い
・多段攻撃不可
・なぎ払い不可
・突進ジャンプ不可
・突進→振り向きなぎ払い不可
【ブシドー】
・セットできる狩技は1つ
・ジャストガード後、十字払い→中段突き→中段突きに派生可能
・ジャストガードはスタミナ消費無し
・カウンター突き不可
・ジャスト回避不可
暫定モーション値
【モーション値】
抜刀突き 27
中段突き 20
上段突き 22
強突き 15*3
なぎ払い 20
最大溜め 50
突進 16
突進フィニッシュ 50
盾攻撃 14
ジャンプ突き 30
■ストライカー
中段突きⅢ 25
上段突きⅢ 27
突進フィニッシュ 70(段差ジャンプは50)
■エリアル
ジャンプ強突き 15*3
■ブシドー
十字払い 44+37
ガードレイジ
赤 1.1倍
橙 1.2倍
黄 1.3倍
単位時間当たり(?)のモーション値を調べてみた。
方法は、平地で下記のモーション+バックステップ終わりまでを1セットとして、
合計10セットに掛かった時間を、10回ずつ記録し、最頻値を採用。
(ちなみにどれも最頻値と平均値がほぼ同じでした)
スタイル モーション(合計) 10セット時間 時間当たり
ギルド 中中多 (85) 33.5秒 25.4
上上多 (89) 35.3秒 25.2
ストライカー 中中中 (65) 24.2秒 26.9
上上上 (71) 24.2秒 29.3
ブシドー 中中多 (85) 31.6秒 26.9
上上多 (89) 33.7秒 26.4
スタイル モーション(合計) 10セット時間 時間当たり
ストライカー フィニッシュ (70) 19.2秒 36.4
上上上フィニッシュ(141) 37.5秒 37.6
フィニッシュ連打はステップしないで上段突きを出し続けるのと同じぐらいのDPSですね
ランス専用の狩技
【シールドアサルト】
盾を構え、ガード状態で前方へ突進する狩技 。突きによる追撃が可能。
【ガードレイジ】
盾を構え、攻撃を待ち受ける技。攻撃を受け、その力を取り込む。
【スクリュースラスト】
大きく溜め動作を行った後、前方へ向けて強力な突き攻撃を放つ。突きと同時に螺旋状の衝撃波も発生するため、射程が長い。
狩技ゲージ0から最大にするのに必要な量
シールドアサルト 250
ガードレイジ 670
絶対回避 250
狩技ゲージの上昇量
■ストライカー以外共通
モーション値=上昇量
■ストライカー
モーション値×1.05=上昇量(端数切捨て)
被ダメージ=上昇量
■エリアル
踏みつけ跳躍=10
■ブシドー
ジャスト回避/ガード=もしその攻撃を受けたときの被ダメージ分上昇(最低10)
序盤で作れるランス向け装備メモ
クンチュウ ガ性6 体術-4 スロ2 頭と腕だけ
ザザミ ガ性10 防御5 体力2 体術-9 スロ5
バトル ガ性10 攻撃6 スロ5
ラギア ガ性8 スタ急10 特殊攻撃-10 スロ3
コトル ガ強7 スロ1 胴と腰だけ
鉄壁珠1 陽翔原珠 盾蟹の甲殻2 盾虫の甲殻2
鉄壁珠2 陽翔原珠 海竜の背電殻2 斬竜の尾刃片2
強壁珠1 陽翔原珠 紅蓮石2
どのランスが今のところオススメなんだい
レギオス槍で外れなし!
ストライカーに比べて多い技が薙ぎ払い、突進派生2種、多段突きって
全部初心者にとっては使いにくい技ばっかだし
どう考えてもストライカーの方が初心者向け
ギルドは好きな人が勝手に使ってればいい
テンプレは今までので十分
>>17
なぎ払いも突進派生も多段付きも全部優秀な技だし今作でランスやるなら使えた方が良い、
エリアルやブシドーでも使えるし
ストライカーを使うと火力出すのに突進フィニッシュを多用する独特なスタイルになるし
多段をねじ込むタイミング等が勉強も出来ないから初心者が使うのに適しているとは思えない
突進抜きでも初心者がやるなら多段より通常3段の方が普通に火力出るし安全
ブシドーエリアルは二段止め安定だし
多段をねじ込むタイミングなんかギルド以外ほぼ要らんよ
ギルドは前作までのランス経験者が1つでも技を失いたくないスタイルではあるが
初心者は簡単で強い方が良いだろう
エリアルとブシドーが二発止め安定は無い
無理に多段をねじ込む必要は無いが、決めれる所はきっちり多段決めた方が良い
他は知らんけどブシドーでははっきり言って多段封印してるわ
JGの期待値の高さももちろんだけど
ステップが高速だから二段止め横ステップでループしてて
さほど火力に違いを感じない
ブシドーは二段止め割と多いかな
エリアルは2から始まるから止めないことが多い
>>27
その考え方には反対
折角過去のランス操作という固定概念の無いまっさらな状態でランスを始められる初心者に
ストライカーの戦い方を最初に覚えさせられて、4Gからの多段に順応できないランサーと同じ道を歩ませてどうするのか?
楽を覚える事が初心者の為になるとは思わない
とっかかりに触って見て損は無いスタイル
つまり初心者はギルドやっとけってことだな
そういった意味じゃ多段はマルチでの強化になってる
お前ら狩り技何使ってる?
ガードレイジ入れてたけど、「相手の行動依存のバフ」って考えると糞だわこれ
ヒント、大タル爆弾
突き即ガードレイジで黄色オーラ取れる
爆弾一個で1.3倍とか全バフ中最強の効果だよ
>>49
スクリュー
レイジ
回避
ストライカーだとこれが無難だね
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メモ
ガードレイジⅡ 集会所下位ギザミ2体
シールドアサルトⅢ HR5で筆頭ランサーに教えてもらえる
スクリュースラストⅢ 集会所上位雪山クシャル
ガードレイジⅢ覚えた人いたら情報求む
ガードランサーならブシドーは直ぐなじめるぞ
ギリギリまで攻撃してステップからガードすれば自動的にジャストガードな
攻撃来る前からアホみたいに盾を構えて準備してる亀野郎は知らん
ガードレイジ黄の検証
攻撃力100、斬れ味緑
村★2リノプロス討伐クエのリノプロスHP58
通常 ()はモーション値換算
中段突き 15ダメージ(20)
上段突き 17ダメージ(22)
突進フィニッシュ 39ダメージ(50)
ガードレイジ黄
中段突き 20ダメージ(26)
上段突き 22ダメージ(28)
突進フィニッシュ 51ダメージ(65)
ついでに十字払い
攻撃力120、斬れ味緑
村★2リノプロスHP58
十字払い1撃目 42ダメージ(45)
十字払い2撃目 35ダメージ(38)
受ける攻撃は選ばないとダメだな
ジャスガ成功率100%はまず無理だし十字も確定で当てられるわけじゃないし
普通に突くにもギルドよりステップ速くて結果DPSも高い
ぶっちゃけガ性2切れるってだけでヤバイぞ
今回上位でもガ性つけたらもうまともな火力付けるの厳しいくらいスキルポイントかつかつ
1度も話題になったところを見たことないけど不死鳥の息吹ってランスにとって神狩技じゃね?
回避がステップだから火属性やられみたいな状態異常になった時に治すのが今まではかなりめんどくさかったけど
今作じゃあ、この狩技のおかげで納刀と状態異常回復と体力回復がいっぺんに出来るようになったってすごくない?
シールドアサルトが話題にならないから使ってみたけど
ブレスに対して使ってそのまま頭に突っ込んで気絶させると気持ちいいな
頭狙えるなら一部へのダウンに対して使うのもありかも
ゲージ回転率がいいからバンバン回していけるし、
スタミナ回復してるから多少無理なスタミナ管理してもまだ攻められて継戦能力がハンパない
ただ切れ味消費が一切擁護できないくらいにはクソだし
マルチでは使い方絞らないと味方轢き殺すと思うから劣るか
モーション値調べたりしてないからなんとも言えないけど
1が消費少なくてコスパいい
2からは移動距離長くてゲージ貯まるまでも時間かかるからなんかなー使いにくく感じた
逃げる敵を追うのは突進でいい
ブシドーが理想の立ち回りかどうかは知らないけど
ブシドーが良いっていってる人は100%の理想的な動きが出来る前提で語ってる気がする
カウンターとは根本的な発想が違う
失敗が許されないカウンターを使う気分でJGを考えるから理想論に見える
実際はJGは読み間違えてもガードになるだけ
ばら蒔けるところにアドバンテージがある
カウンター当てられる状況なら十字を当てられるって言い方してる人が多いからさ
実際にそれができれば火力は高いだろうけど
まず失敗しないカウンターに対して十字を何発当てれば上回れるのかわからんし
テンプレ装備もでてない現状じゃ判りようもないけど
上位雪山クシャルダオラでスクスラ3習得出来ました。
受注条件がHR8以上なため、HR解放が必須です。
氷海のクシャルダオラやったら出た気がします。
はい
上位装備
ザザミS頭胴腕腰ラギアS足+お守り空きスロ3
研磨珠5個
ガ性2、砥石
ザザミS頭腕ラギア足コトルS胴腰+お守り空きスロ3
鉄壁珠【2】*2、鉄壁珠【1】*1、強壁珠【1】*2
ガ性2、ガ強
コトルS:上位火山ウロコトルの上鱗
陽翔 雷狼竜の甲殻 竜骨中
気力2
修羅 雷狼竜の尖爪 尖竜骨
玉もつけて攻撃力中、弱点特効、防御ダウン小
ランスでガ性無視するのなんか新鮮だわ
ベルダーランス
│
3├蛇槍ナーガ 90 毒30
│ 2└─?
4├クロスコロリス 90 眠15
│ 2├ホウテンゲキ【鳥】 130 毒8
│ │ └─?
│ └─?
4├スピンクロウラー 100 麻痺12
│ 2└─?
5└オブシドランス 140
アイアンランス
│
2├セインランス 80
│ 2├┬ドリルランス 80 雷10
│ ││ 2└─?
│ │└ヒドゥンスティンガー 100 会心30
│ │ └─?
│ 3├─鋼殻鉄騎槍 120
│ │ └─?
│ 4├─クルスランス 130 雷15
│ │ └─?
│ 5└─?
├スパイクスピア 80
│ 2├─43式強襲槍 80 水20
│ │ 2└─?
│ 3└─?
3├パラディンランス 100
│ 2└─???
4├エストック 100
│ 2└─?
5└セインスクウィード 140
ボーンランス
│
2├クルハスター 110
│ 1├ドロスボーンスピア 100
│ │ 1├スパイラルランス 90 水10
│ │ │ 2└─?
│ │ 2└?
│ 2└?
├ダークランス 70 麻痺15
│ 2└─?
3├ロングホーン 120
│ 1├ボーンクロウランス 100
│ │ 1├ラングストローク 90 麻痺18
│ │ │ └─?
│ │ 2├ギザミスティンガー 110
│ │ │ └─?
│ │ └─?
│ 2└バーバリアンタスク 150
│ └─?
5└?
ワイルドボーランス
│
2├レッドテイル 120 火10
│ └─?
3└?
初期ランスの派生はこんな感じ
アイアンランス
│
2├セインランス 80
│ 2├┬ドリルランス 80 雷10
│ ││ 2└─?
│ │└ヒドゥンスティンガー 100 会心30
│ │ └─?
│ 3├─鋼殻鉄騎槍 120
│ │ └─?
│ 4├─クルスランス 130 雷15
│ │ └─?
│ 5└─?
├スパイクスピア 80
│ 2├─43式強襲槍 80 水20
│ │ 2└─?
│ 3└─?
3├パラディンランス 100
│ 2└─???
4├エストック 100
│
5└セインスクウィード 140
エストック、派生無し確認
ヴァルハラの残念な地味さはしっかり受け継がれてるな!
一発生産
ベルダーランス 1275z 鉄鉱石*4 大地の結晶*1
アイアンランス 1500z 鉄鉱石*3
ボーンランス 1650z 竜骨小*2 なぞの骨*3
ロングホーン 1950z 竜骨大*4 竜骨中*3 セッチャクロアリ*7
スパイクスピア 1800z 竜骨中*3 獣骨*6 マカライト鉱石*3 キラビートル*2
クルハスター 1350z 草食竜の甲殻*3 竜骨小*5 ランポスの大爪*2 暖かい毛皮*2
ワイルドボーランス 1800z ファンゴの毛皮*5 獣骨*3 ガウシカの角*2 セッチャクロアリ*5
ユクモノ槍 1650z ユクモの木*2 鉄鉱石*4
ボーンクロウランス 2550z 盾蟹の爪*4 盾蟹の甲殻*5 盾蟹の小殻*7 モンスターの体液*3
ブルークレーター 4500z ライトクリスタル*2 ベアライト石*3 モンスターの体液*5
合戦槍 3750z ユクモチケット*1 ユクモの木*3 ベアライト石*3 水生獣の皮*5
ネイティブスピア 3750z ココットチケット*1 なぞの頭骨*1 大きな骨*1 ドスイーオスの頭*1
バキュームスティック 3750z ココットチケット*1 アルビノの中落ち*1 ゴム質の皮*4
フレグランス 3900z ドスビスカス*1 ドスヘラクレス*3 鉄鉱石*5 ネンチャク草*5
風旋のブリンプ 3750z 飛行船チケット*1 紅蓮石*3 雲羊鹿の毛玉*2 火竜の骨髄*1
序盤から一発生産で作れる槍
レベル上げにお金がかかるから、一発生産できる奴はこっちで作った方が安上がりな気がする
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1449045424/
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448647435/