【MHX】(大剣)エリアル大剣の立ち回り

590: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/09(金) 14:43:27.82 ID:0L4+7Y9q0.net
集中抜刀会心超会心のスト大剣アーレーをずっと使ってきたのに
ぱっと思いついて作った見切り2切れ味1飛燕乗り上手エリ大剣荒砥のほうがかなり楽で早いという事実
バッタって強いんやな

591: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/09(金) 14:53:15.67 ID:j7PAkeaz0.net
エリアルに慣れるとブシドーでさえも面倒に感じる

592: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/09(金) 14:55:50.80 ID:FBbjmDYr0.net
嫌な地形だと楽

593: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/09(金) 15:44:01.10 ID:DnwVxHMk0.net
ほら、エリアル大剣という名の別カテゴリ武器だから・・・

エリアル大剣で四天王ジョーはクリアしたから獰猛金銀に挑んでいるがすぐやられる
タイムより安定重視で不屈跳躍高級耳栓風圧大にしてる
煙玉分断は必須かな、うっかりもう片方にちかづいちゃうんだよな
相打ち狙いのほうがいいかな

ライトボウガンでは一度クリアしてるが調合分まで煙玉使った
ライトは流れ玉に注意すれば分断しやすかった

594: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/09(金) 15:45:30.87 ID:jVjCh9T90.net
爆破通りやすい飛竜系にエリ大剣アーレーで頭カチ割ると
面白い程怯むしそのまままた頭踏んでカチ割り…の繰り返し

適当にピョンピョンしてるから嫌われるのであって頭とか的確にジャンプ溜め斬り3
狙うとそこそこ強いし面白い
まあ…集中が欲しくなるけどね
ソロだとバッタゆうた呼ばわりされる事もないし

596: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 12:03:31.62 ID:oLtcMt2HK.net
>>594
エリ大剣そんなに強いのかー
素材集めがてらにエリアル練習してみるかな

597: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 15:05:24.71 ID:6NSvheQb0.net
>>596
使えばわかるが抜刀飛び込み斬りが割りと出が早くて距離の調節もしやすい
エリアルのジャンプ溜め3斬りは良く他のスタイルの溜め3斬りより弱いというが
単体では確かに弱い
でも立ち回りの基本は納刀状態から距離詰め→頭に向かって抜刀飛び込み斬り→頭踏んでジャンプ溜め3斬り
で抜刀飛び込み斬りとジャンプ溜め3斬りのモーション(48+75)値足してみたらバカにできない
これは他のスタイルも同じだが大剣の溜め斬りはここに斬れ味補正1.3倍が付いて
エリアルジャンプ溜め斬りも適応される
前にも書いたがブラックSの抜刀会心は初手の飛び込み斬りで発揮されるし
尚且つ集中付いてるからジャンプ溜め3斬りも狙った高さで調節できる
適当なスロ3おまもりで防具のスロ2に飛燕珠5個入れたらジャンプ溜め3斬りは
ともかく飛び込み斬りまで飛燕の補正が適応される
その後の行動はもう一度ジャンプ斬りするか横コロリン納刀で離脱
これにスシロのアーレー辺り担いでたら獣竜種や小さいモンス以外は大抵どうとでもなる

長々書いたがブラックSは防御力も高いわ龍耐性以外は10あるわ属性やられ無効だわで優秀だが
後はおまもり次第だが黒炎王に飛燕で適当なスシロ武器かシルソル一式集中飛燕で宵闇なんかも
割りとオススメ
龍属性攻撃多めのモンスにはシルソルの龍耐性20が地味に機能する

610: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 21:59:15.91 ID:oLtcMt2HK.net
>>597
ソロだと意外と難しいな
スキルは集めてみた
気になるのは離脱だが着地点の意識とカメラに慣れたら普通にいいスタイルだわ

611: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 22:12:37.68 ID:sNFVEzHKa.net
>>610
二つ名ディノナルガティガあたりの武器で臨戦
火力が下がるけどレギオンで普通の緊急回避
ゲージ溜まってない時はとりあえず欲張らない

598: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 15:11:59.15 ID:W58RfMac0.net
乗りダウン後はどうすんの
バッタ?

600: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 15:24:49.94 ID:6NSvheQb0.net
>>598
>>599の言う通り
乗りが終わったら納刀状態から始まるから頭に向かって抜刀飛び込み斬りからのバッタ
もしくはブラックSの場合は納刀のまま直接頭踏んで抜刀ジャンプ溜め3斬りでバッタ
ブラックS以外は臨戦貯まってたら臨戦で距離詰めて以下同文
定点バッタは十字キーで視点変更を真下にすると安定するけどそこは慣れてくれ

599: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 15:15:05.02 ID:nKAZWdk60.net
スティックニュートラルにして弱点に定点バッタ

601: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 15:30:21.74 ID:6NSvheQb0.net
追記でどうしてもエリアル大剣は他武器に比べて乗れる回数が少ないから
ダウン時にここぞとばかりに乗り値溜めないと2回目はなかなか乗れない
これでエリスラ片手並に乗れたらやばかったように思う

602: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 16:45:22.03 ID:IZ/HUH3DK.net
乗りダウン中に乗り狙う目的の攻撃ってなにが本当の目的かわからなくない?

603: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 16:51:42.18 ID:nKAZWdk60.net
ぶっちゃけエリ大剣なんてどうせほぼ全ての攻撃で乗り蓄積されるんだから深く考える必要無いです

604: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 17:23:32.70 ID:6NSvheQb0.net
まあ要するにバッタでOKって事で
デンプシーとかたまに使う人いるけどとりあえずエリアル大剣で
基本Aボタン(乗り攻撃は除く)は使わないな~と思って

605: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 17:26:43.80 ID:SE6zqfm20.net
乗りダメージ+大ダウンはバカにならない
必須スキルと言えるのが飛燕のみで自由度が高い
ジャンプ攻撃の出が早い
スタミナの続く限り連続で繰り出せる。フィニッシュに薙ぎ払いを狙える
猫飯で短期催眠と乗り上手が一緒についてくる
欠点
エリアル特有の回避
小さい相手は踏みづらく定点攻撃がしにくい

乗りダウン時に乗り攻撃しても蓄積はされないんじゃないの?麻痺と同じもんだと思ってるけど

606: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 17:34:28.66 ID:6NSvheQb0.net
調べ直したら貯まるの麻痺か罠の時だな
申し訳ない…

607: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 17:36:53.68 ID:DZ3x+I980.net
どうせ乗りダウン中もバッタ以外の選択肢無いし

608: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2016/09/10(土) 17:58:12.92 ID:VlwITgkZ0.net
エリアル大剣は乗り狙いのバッタじゃなくてバッタが一番強い行動で乗り値も溜まる、だから仕方ないね


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1471090463/

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