【MHXX】(狩技)ライトボウガン・新狩技チャージショットは強いのか?

【チャージショット解放クエスト】
・チャージショット1 :上位村クエスト[調査隊初陣! 遺群嶺の桃毛獣]又は集会所G級昇級クエスト[その腕前、噂通りかしら…?]
・チャージショット2 :G2[閃きへの1ピースを求めて]
・チャージショット3 :G4[溶岩島で爆ぜる砕光]

119: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 02:23:20.92 ID:YxYOom6p0.net
チャージショット使い勝手良いなぁ

141: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 10:24:43.24 ID:HOmuLCo80.net
チャージショットってどの溜め段階でも消費は1発だよね

142: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 10:43:31.07 ID:HOmuLCo80.net
チャージショット1検証 武器はクロスボウガン3(攻100 通常1装填数5)
溜め3を村☆2ブルファンゴに当てたら即死
村☆2ヤオザミ(HP58) 通常1で5ダメージ
CS1+20キック …1発18~19ダメージ
これだとブルファンゴワンパンは無理なので、これはカス当たりと思われる
もう一度やったら CS1+10キック…1発28~29ダメージ
つよい

とりあえず通常2を3発ぶんくらいのダメージがあると思われる
つよい

148: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 11:57:57.46 ID:HOmuLCo80.net
村☆2ヤオザミで検証
武器はユクモノ弩(攻撃Down中発動) 攻100 通常1装填数4、速射5連発

通常1速射5発×2+14キック
→通常1の威力は4ダメージ

通常1速射銃がチャージショットを発動すると、初弾がCSに替わる(残りの速射はきちんと撃つ)
CS1+後続4連射+9キック
→24~25ダメージ?

ところで>>142の計算式を見直したら計算ミスがありました
CS1+10キックならチャージショットの威力は28~29(通常2を3発ぶん)ではなく38~39(通常2を4発ぶん)ですね、すいません
速射対応すると威力が0.6倍?になるようなので、CSに速射補正による減算が働いていると考えていいんじゃないでしょうか?
通常1装填数の違いは無視してるので追試お願いします

256: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 23:02:52.09 ID:cL+gIR0uH.net
>>142>>148が検証してくれてるけどそこそこ強い
後これ大型に撃つと複数ヒットしてないか?
実際はもっと強いかも

258: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 23:27:14.29 ID:xZaAIqs90.net
>>256
検証してくださった方がいたんですね、ありがとう
通常2を4発分とは強い
複数ヒットなのかわからないけど、当たったあと貫通してってるよね

144: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 10:51:30.63 ID:Tv8PiwRD0.net
アームキャノンでチャージショット撃つの楽しすぎワロタ
村上位これで行こう

145: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 11:25:00.20 ID:64FWqcc3d.net
速射とチャージショットの関係オナシャス

153: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/18(土) 13:01:54.66 ID:HOmuLCo80.net
ブレイヴとチャージショットの相性よくないか?
特殊弾を収束させるために常に間合い管理したいブレイヴと、チャージ中移動可だけど連発が効かないCSの噛み合いかたが中々良い

225: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 14:51:06.32 ID:5pQbD5pD0.net
ブレイブの特殊弾かなり怯みやすくていいけど
全弾装填とチャージショットですごい迷う
通常強化と射撃術ってチャージに乗るのか?

257: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 23:08:28.57 ID:ajdOIC+Kd.net
チャージショットは反動小で溜め3が無反動で打てるからボウガンを選ぶかもね

259: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/19(日) 23:31:30.09 ID:NyIt6tr20.net
>>257チャージショットⅡならやや小で溜め3が無反動だった

267: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 01:32:53.14 ID:BKUInmQv0.net
チャージショット2反動軽減と10発撃てるようになるのさくっと解放してきた

268: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 01:35:08.29 ID:2TeAUoxjr.net
チャージショットは多段hitしてそうなんだよな
着弾音からして違うし、そもそも単発hitならカス当たりなんて起きない

271: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 02:40:04.47 ID:P9Q88+df0.net
とりあえずオストガロア弱点で確認してきた
チャージショット1だと最大溜めで2hitするっぽいな

273: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 03:26:26.14 ID:X4e3WJGf0.net
チャージショット、アームキャノンなら
裂光弾速射→リロキャンチャージショット発動、
チャージショット撃ちきったら裂光弾速射でループ出来るな
連発数+1必要だし裂光弾外したら何かでカバーしなきゃならんし、
2、3解放してないから必要ゲージによっては出来なくなりそうだが

274: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 05:58:54.80 ID:TiqWZoMT0.net
なんかチャージショット希望あるっぽいんだな!さっさと解放してくるわ
レベル3の性能が気になるぜ

278: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 08:45:53.73 ID:IHp5TxxZ0.net
アームキャノンの烈光弾+チャージショット運用が結構ガチな予感

287: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 11:35:01.83 ID:c8YZYe+od.net
チャージショットⅡをsp狩技にしてもゲージ中のまま変わらないんだが他にも変わらないのあるか?

289: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 11:57:04.04 ID:7MAjWUeVa.net
神ヶ島の限界突破強いね
チャージショット速射出来るし

294: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 12:41:17.31 ID:k4GZ0+8q0.net
>>289
CS速射できるのか
速射非対応銃で採用するの損な気がしちゃうな

300: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 13:37:40.59 ID:y7FGpo59a.net
チャージⅢの威力と多段回数が気になるところ

>>294
多分速射でも2発目以降は普通の弾だけどね

297: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 13:15:38.48 ID:UYhEbJHU0.net
HR50で出た猛り爆ぜるブラキディオス討伐したらチャージショットⅢ手に入った

Ⅱからさらに反動下がったが弾数は10発のままだった

321: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 17:07:47.41 ID:aUA/iivFa.net
チャージショットええな
アームキャノンでサムスごっこが捗るわ

354: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/20(月) 23:44:27.16 ID:P9Q88+df0.net
クロスボウガン3(攻100)を用い、村☆2ブルファンゴ相手にダメージ測定

通常弾強化をつけない
・通常1 11ダメージ
・ステ射1 13ダメージ
・ステ射1~2 26ダメージ
・ステ射1~5 40ダメージ
・CS1溜め1 26ダメージ
・CS1溜め2 52ダメージ

通常弾強化を発動させる
・通常1 11ダメージ
・ステ射1 13ダメージ
・ステ射1~2 26ダメージ
・ステ射1~5 40ダメージ
・CS1溜め1 28ダメージ
・CS1溜め2 57ダメージ
・通常1が弾かれるほど遠くからCS1溜め2 57ダメージ

【結論】
ステップ射撃(ステ射)には通常弾強化は乗らない
チャージショット(CS)には通常弾強化が乗る
弾威力は溜めに応じて上がり、 20→40→(40×2) 距離補正なし

通常弾強化って通常1には乗らないの?

357: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:26:23.91 ID:iv54mBMtp.net
距離補正なしの40×2は強いね
鬼ヶ島最終強化して使ってるけど通2よりチャージショットメイン銃な感じがする

358: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 00:30:16.20 ID:uzjW+HLY0.net
全弾装填の万能さには及ばないけど、 CSも強力な狩技だよね
他の狩技も検証してみようかな

361: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:18:23.34 ID:uzjW+HLY0.net
村☆2ブルファンゴ相手に検証
武器は同じくクロスボウガン3
バレットゲイザー1 25ダメージ
固定20+火10×肉質50%=25

ラピッドヘヴン1 3発で33ダメージ
100×ライト1.3×威力9%×肉質100%=11 これが3発

mhxの頃からなんも変わらんなー ついでにいくつか
・レンキン狩技弾 2発で18ダメージ(密着) →弾威力7/発 距離補正なし?
・夜行弩【梟ノ眼】5に攻撃力up小をつけ(攻200会心40%)、チャージショット検証
→溜め1で52ダメージ 会心エフェクトっぽいのが出ると溜め1でも即死
→チャージショットには会心が乗る

364: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2017/03/21(火) 01:49:32.43 ID:hQmx/7mv0.net
有能検証君は健在かよかったよかった
サンキューな


引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1489389584/

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