操虫棍紹介ページ(カプコン公式)
WEBマニュアル(カプコン公式)
2: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/19(木) 23:57:07.27 ID:+WcQypc0.net
【ギルドスタイル】
・4/4G準拠のプレイスタイル。特に変更点なし
【ストライカースタイル】
・突き(↑X)、なぎ払い(A)、叩きつけ(AA)、回避斬り(↓A)、飛燕斬り(赤AA)が使用不可
・飛び込み斬りが↑Aから↑Xに変更
・操虫(攻撃)がRAからAに変更、操虫(帰還)はRAのまま(誤爆しやすいので同時押しよりも気持ちA遅めに入力)
・狩技を3つ装備でき、狩技ゲージの蓄積が早い
【エリアルスタイル】
・基本的なモーションはギルドスタイルと同じ。
・ジャンプ斬りは前方への跳躍攻撃に、回避行動はエア回避に変化
【ブシドースタイル】
・回転斬り(XXX)が使用不可、XXXは回避斬りに変更
・操虫(帰還)が使用不可、操虫(攻撃)で猟虫のスタミナが0になるため連続操虫も不可
・ジャスト回避後の攻撃は飛び込み斬り+猟虫攻撃で、攻撃とエキスの採取が同時に行える
その他変更点
・死体からのエキス採取不可
× ・操虫(攻撃)がRAからAに変更、操虫(帰還)はRAのまま
○ ・操虫(攻撃)がRXからAに変更、操虫(帰還)はRAのまま
リノプロス体力69でざっとダメージ計算
突き無色12
飛び込み切り無色25
赤白28
3色30
連続切り上げ無色54
赤白60
3色64
虫攻撃10
蟲纏い5(通常虫ダメの半分?)
モーション値はほとんど変わってないっぽいが、赤白1.15倍、3色1.2倍でエキス効果がダウンしたかな
今回スタミナ育成ないよ
代わりにウェイトってパラメータになってる
多分虫の弾かれやすさだと思う
ものっすごい雑だけどエリアルでの棒高跳びの速度検証してみたァフィ
ドスマッカォのステージで5から6に入った時にまっすぐ行くと木があるからそこまでのタイムを計測(長いところがこれくらいしか思いつかなくて短いと差が出ない)
結果から書くと、納刀ダッシュ=赤白=白
約15秒で着くんだけどどれも1秒以内の誤差だったわ
15秒走り続けてこんなもんだから差はないでいいと思う
意外だったのは赤白=白だったこと。なんとなく赤白の方が速そうに感じたんだけどモーションがくるくる回るからそう感じるのかもしれん
ただ、段差とスタミナまで考慮すると結果が変わる
闘技とかの下り坂ならモーションが伸びる分、圧倒的に棒高跳びが速い
スタミナに関しては、棒高跳びした瞬間にニュートラルだとスタミナ回復がなくてスタミナがすぐ尽きる=そもそもゴールの木まで行けない=移動手段としては論外
棒高跳びしてすぐ攻撃をするとスタミナが回復しながら前進するから余裕でつく
そして重要なのはここからだ。
納刀ダッシュだとスタミナが赤になるちょっと前まで(全体を100とすると40くらい?)まで減るんだ。
だが、エキス込み棒高跳びだとそれがかなり少ない(7割強残ってる)
つまり、白エキスがあれば長距離になればなるほど差が開く
まあそもそもエキスの効果時間もあるし、細かい調整が出来ないから一概に速くなるとは言えんけど
スタミナ消費少ないから隣のエリアに逃げたモンスター追うのには使えるかも、抜刀したままだからすぐ臨戦態勢入れるし
とりあえず、大真面目にぴょんぴょんしまくりのTAもありかもしれんってこった。
引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1447944999/