【MHX(体験版)】大剣検証・操作方法まとめ

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6: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 16:02:24.71 ID:CF+4xrvs.net

大剣専用狩技

・獣宿し【獅子】
気を込めた強なぎ払いのような攻撃の後、力を武器に宿して納刀する技。次の一撃の威力を高める。

・震怒竜怨斬
力を溜め気合いと共に斬り下ろす技。
発動中は怯まず、吹き飛ばない。

・地衝斬
地面を擦りながら大剣を振り上げて、強力な衝撃波を起こす。

http://i.imgur.com/Ds3AUQAh.jpg

7: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 16:06:02.36 ID:CF+4xrvs.net

・ギルドスタイル

従来の操作方法と同じ。

・エリアルスタイル

モンスターを踏み台にして、より高くジャンプする専用アクション「踏みつけ跳躍」からのジャンプ溜め斬りがある。 地上での溜め斬り、強溜め斬りがない。

・ブシドースタイル

ジャスト回避後にモンスターへ近づいて斬り上げを出している。
さらにこの斬り上げの後は、高速強溜め斬り→強なぎ払いの連携を出すことができる。

・ストライカースタイル
強溜め斬り、強凪ぎ払いのアクションが削除されている。操作感覚的にはMHP3rdや2ndGの頃の大剣と考えれば良いだろう。狩技を3つまでセットできる。

https://www.youtube.com/watch?v=XsI0rkAB4Gc

8: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 16:06:44.31 ID:CF+4xrvs.net

リノプロス
キック 35
小タル2+キック 15
なぎ払いのモーション値が変わってない前提
攻撃場所:頭 36/14(第3位四捨五入)
抜刀+キック25 20 51.43
溜め1+キック20 30 77.14
震度抜刀+キック24 22 震度補正1.1倍
溜め2+キック15 40 102.86
溜め3+キック7 56 144
なぎ払い+キック28 14 18
切り上げ+キック26 18  46.29
横殴り+キック30  10 ※打撃なので割愛
強溜め0+キック24 22 56.57
強溜め1+キック19 32 82.29
強溜め2+キック12  46 118.29
強溜め3+キック1 68 174.86
震度+キック25   20 51.43

ストライカーのモーションも変わらない

エリアル抜刀+キック25 20 51.43
跳躍+キック35 0 0
エリアル溜め3+キック15 40 102.86
エリアル溜め2+キック19 32 82.29
エリアル溜め1+キック22 26 66.86
エリアル溜め0+キック25 20 51.43

ダッシュ切り上げ+キック24 22 56.57

切れ味補正は溜め1:1.1倍、溜め2:1.2倍、溜め3:1.3で計算
これで計算するとなんと溜め3のモーション値が110.769…≒110
強溜め3は134.50≒134(4Gだと115)
あれ、4Gの溜め3のモーション値って110だっけ130だっけ

25: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:11:01.79 ID:joxQNtVV.net

エリアル上手い人俺に戦い方教えてくれ
現在はモンハン初心者でとりあえず抜刀飛び込み斬り→回避→納刀、隙があれば攻撃で
一応ナルガを時間ギリギリで倒せる実力。つまり雑魚

エア回避からの相手の頭に空中溜め当てたいんだけど
敵を飛び超えてしまうからまったく当たらない
この当たりの操作どうやるん?

26: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 18:15:23.32 ID:X3eY2Fdw.net
>>25
レバーニュートラルのままでその場でジャンプする

40: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:35:34.11 ID:Yw8Cbfw2.net
エリアル楽しいけどなんか大剣特有の一撃感が無くなって別物みたい。

41: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 20:52:01.81 ID:Ag0Klvje.net
うーん、見すぎると全然ジャンプ溜め切りできないし行き過ぎるとくらいまくるな難しい
よく飛んだ瞬間にマッカォやナルガがステップして着地に合わせてぶん殴られるわ

59: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/21(土) 21:49:55.98 ID:p88z3kZ2.net
エリアルは起き上がり回避がノーマル回避になっちゃうのが痛い
その無敵から溜め行きたいってのに

221: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 18:22:23.61 ID:3sa0S5i1.net

とりあえずギルドスタイルだけモーション値の追検証してきた
キックだけじゃなくてナイフやシャドウつかって1ダメ単位で調べた
攻撃対象はドスマッカオクエのリノプロスの頭

とりあえず結果だけ載せるわ
左から、技、ダメージ、想定モーション値
抜刀 20 47~48
溜め1 29 62~63 *斬れ味補正1.1
溜め2 40 78~79 *斬れ味補正1.2
溜め3 55 99~100 *斬れ味補正1.3
強溜め0 21 49~51
強溜め1 32 68~69 *斬れ味補正1.1
強溜め2 46 90~91 *斬れ味補正1.2
強溜め3 67 120~121 *斬れ味補正1.3
強薙ぎ0 20 47~48
強薙ぎ1 24 56~58
強薙ぎ2 30 70~72
強薙ぎ3 44 103~104
薙ぎ払い 13 31~32
切り上げ 18 42~44

想定モーション値は前スレで誰かが言ってた武器倍率130、緑補正1.05、中腹補正1.05、肉質30を仮定
色々調べたら実際の値は違うっぽいけどかなり近い値のはず

285: 名も無きハンターHR774@\(^o^)/ 2015/11/22(日) 21:35:14.63 ID:dogtjOhW.net

狩技ゲージから測定
JK後の強溜め3、強なぎ3のダメージはギルドと同じ
溜め2だけがどう計算しても>>221と合わなかった

縦斬り 48
なぎ払い 32
横殴り 18
斬り上げ 46
溜め1 65 *斬れ味補正1.1
溜め2 80 *斬れ味補正1.2
溜め3 100 *斬れ味補正1.3
強溜め0 52
強溜め1 72 *斬れ味補正1.1
強溜め2 90 *斬れ味補正1.2
強溜め3 120 *斬れ味補正1.3
強なぎ払い0 48
強なぎ払い1 52 *斬れ味補正1.1
強なぎ払い2 60 *斬れ味補正1.2
強なぎ払い3 80 *斬れ味補正1.3
ジャンプ斬り 48
強なぎ払い(ジャンプ斬り派生) 60
飛び込み斬り 48
ジャンプ溜め1 57 *斬れ味補正1.1
ジャンプ溜め2 66 *斬れ味補正1.2
ジャンプ溜め3 75 *斬れ味補正1.3
ダッシュ斬り上げ 50

必要蓄積値
獣宿し【獅子】 290
絶対回避 250

引用元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1448088489

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