MHX体験版の配信が11月20日から始まり有志による各武器種の検証が進んでいるようです。
今回はこのサイトのタイトルにもなっているガンランスの検証をまとめてみました。
ガンランス紹介ページ(カプコン公式)
WEBマニュアル(カプコン公式)
オーバーヒートが意外と長く感じる
オーバーヒート中は竜撃砲使用不可
踏み込み砲撃キャンセルコンボの突きが判定無しになってた?
覇山竜撃砲
納刀してても発動可能
発動後は抜刀状態に
威力はそんなに強く感じない
カメラが寄ってしまうので見づらい
予備動作中に方向変えられない
使えるかどうかは威力次第
竜の息吹
効果時間中は竜撃砲使用不可
納刀してても発動可能
狩技は納刀状態から使えるのが共通仕様なのかな
発動後は抜刀状態に
オーバーヒート中でも使用可能
効果時間終了後ヒートゲージは真ん中から?
赤と黄色で明らかに違ってた
まあでも太刀みたいにげんなりする仕様じゃないから今まで通り気にしなくてもやれそうだな
てか誰か
上要素砲撃→踏み込み突きキャンセル砲撃で突き判定残ってるか確認してくれ
血しぶき出ないしなくなってる気がするんだ
あのコンボテンポ良くて好きだったのに
全スタイル試したけど突き判定残したまま砲撃は無理だった
これ地味に痛いな
4ヒット後も火球ゴウゴウやってるのが気になったけど狩技強化でヒット数が後ろに伸びるのかもね
オン渓流ケルビで
K:キックとして死ぬまでに要16K、
小タル + 6K
キック:2ダメ 小タル:20ダメ 全体防御率:1 の条件下とほぼ同じ、体力≒32?
HG黄 橙 赤の順で斬れ味:緑 武器攻撃の後に何キック要したか (32-n*K)
踏み込み突き上げ 2K 0K 0K
前突き 5K 4K 3K
斬り上げ 3K 2K 1K
ガ突き 8K 7K 6K
砲撃 6K 6K 6K
息吹中砲撃 0K or 6K
少しばかりランスでも試したら
前突き 6K (32-6*2=20)
上突き 5K ( ″ =22)
橙を基準にすると何だかそれっぽい値に…
・→モーション値が変わってないと仮定すると 黄:×0.9 橙:×1 赤:×1.1 辺り?
砲撃ダメージはゲージによっては変わらないっぽい、息吹中砲撃は即死した時と要キック回数が変わらない時があった
・→多段攻撃化してる?
4Gの属性肉質そのままなら火がめっさ通る減算ナシ(火100)なので 砲撃で32-6*2=20入ってる事に、これに近い所となると固定14+火5=19≒20
・→体験版は通常Lv2?
ケルビだけではどんな風に砲撃ダメージが上がってるのか分からず終い…
と思っていたら古代林にリノプロおった!!、のでオン古代林リノプロス
死ぬまでに要35K
小タル*2 + 15K 体力≒70?
砲撃*4 7K {(70-7*2)/4=14)}
息吹中砲撃*2 10K or 11K
・→砲撃もわりとつおくする
間違った所あったらごみんね寝る
調査超乙
息吹中の砲撃をガードしてみたら確かに2回ヒットしてた
ただし槍の先が相手に触れるくらい接近した状態で撃たないと単発になる
突き強化どころか息吹拡散ゲーになる予感
息吹覇山のヒット数は通常時と変わらず4回だった
溜め砲撃も2回ヒットしてるな
ランススレでマッカォでモーション値計算してたんでそれに習って計ってみた
ブシドーガンス HG黄色
マッカォ調べHP58
踏み込み突き+蹴り×14=30+28
前方突き +蹴り×17=24+34
叩きつけ +蹴り×10=38+20
斬り上げ +蹴り×15=28+30
上方突き +蹴り×21=16+42
ジャスガ +蹴り×8 =42+16
強叩きつけ +蹴り×2 =54+4
ブシドーガンス HG赤
マッカォ調べHP58
踏み込み突き+蹴り×11=36+22
前方突き +蹴り×15=28+30
叩きつけ +蹴り×06=46+12
斬り上げ +蹴り×13=32+26
上方突き +蹴り×19=20+38
突き上げリロ +蹴り×03=52+6
強叩きつけ +蹴り×00=67?
でHG赤の状態で計るついでにHG黄色計り直したら
>>579の前方突きと切り上げが蹴り+1だった
で出た結果を計算すると
踏み込み突き 30
前方突き 23
叩きつけ 38
斬り上げ 26
上方突き 16
突き上げリロ 42
強叩きつけ 54
HG赤は1.25倍 小数点以下は切り捨て
で計算合うんでこんな感じだと思う
メモメモ
ブシドーガンス HG黄色
マッカォ調べHP58
踏み込み突き+蹴り×14=30+28
前方突き +蹴り×18=24+35
叩きつけ +蹴り×10=38+20
斬り上げ +蹴り×16=28+31
上方突き +蹴り×21=16+42
ジャスガ +蹴り×8 =42+16
強叩きつけ +蹴り×2 =54+4
42=ジャンプ叩きつけ+蹴り8
26=突き3段目+蹴り16
18=ジャンプ砲撃or砲撃+蹴り20
22=溜め砲撃+蹴り+18
武器倍率115・緑補正1.05・マッカォの肉質80%で全体防御率100であってるなら
一応4Gからモーション値変わらない感じになるね
その場合のモーション値は突き上げリロードが44-45、強叩きつけが56-57
HGでのバフ付いたし、JG自体有用だしJGからのアクションも強いから最終的には強化って事でいいと思う
種の有無でのダメージを比較して
武器倍率とモーション値を調べた
倍率は100~140で10の倍数と仮定
リノプロスHP69
頭30胴75
・踏み込み突き
種なし/あり=28/30
武器倍率120以上
・叩きつけ
種なし/あり=36/39
武器倍率130以下
120か130になる
以下はHG補正がモーション値に掛かる前提
・武器倍率が120だとHG補正が定まらない
各HGにおけるダメージを黄/橙/赤と表記
踏み込み突き28/32/33
橙1.14~1.16
赤1.17~1.19
叩きつけ36/41/44
橙1.13~1.15
赤1.21~1.23
HG赤での踏み込み突きと叩きつけが合わない
・武器倍率130
黄1.0橙1.15赤1.2で実測と一致
武器倍率が130のときのモーション値
数値はHG黄/橙/赤の順
抜刀攻撃 28/32/33
踏み込み突き 28/32/33
前方突き 21/24/25
前方突きⅢ 24/27/28
斬り上げ 25/28/30
上方突き 16/18/19
叩きつけ 36/41/44
ジャンプ突き 22/25/26
ジャンプ叩き付け 39/44/46
突き上げリロード 40/46/48
強叩きつけ 50/57/60
HG補正(モーション値に掛けて端数切捨て)
黄1.0
橙1.15
赤1.2